これだけ寒いと値打ちある。

いや〜、毎日寒いですねぇ〜。
まぁ寒いといっても水道が凍るほどのこともなく、寒い寒いというと雪国の人には叱られそうです。

広島も雪が降りますが、雪の後は大抵気温が上がって雪は溶けるのですが、今年は雪かきした雪の山が消える前に次の雪が降る感じ。

今朝などは氷点下で、朝9時に歯医者さんの予約をしていたので、車が出せずバスで行くことに・・・

いやー、歯医者さんがバスでも行けるところでよかった。ついでに色々用事をしに市内(広島市では市内中心部のことをシナイと呼ぶ)に出かけて、あれこれ用事を済ませ、バスの時間に合わせて上手に帰ってきた。

バスの時刻表と乗り換え検索アプリを使えばあの本数の少ないバスに乗れるのだからテクノロジーは素晴らしい。

このところご飯を作る気分が下がっている。去年からの実家通いで外食癖がついてるのと、留守がちなので、野菜をたくさんストックしていないことが原因かな。

それでも勇気を振り絞って、お正月に作って冷凍で残しておいたきずし(シメサバ)を食べるためにあるもので献立を組み立てる。
献立ったって、「そろそろ食べねば」なものから並ぶわけですが・・・

fc2blog_20170124220310d3d.jpg

桑名から頂いた蛤のしぐれ煮、お揚げのグリル、きずし、白菜の煮浸し。
連れ合いは鯖につられて珍しく晩酌。一人で注いで勝手に飲んでいる。ブツブツ言うのを聞いてたら、まるで「孤独のグルメ」の五郎さんだ。酒飲みってのはみんなこんなんか?

仕上げは菊の助さんのお餅に柚子ごしょうを乗せたもの。

fc2blog_20170124220334bd2.jpg

本当にこのお餅はご飯の締めに食べてもお腹重くない。連れ合いなんぞ、お酒を飲んだら普通はご飯食べないのに、お餅だと3個も焼いて食べておりました。

おいおい。

菊の助さんの絶品カボス、寒さで落下してるけれど、落ちないカボスがいるらしい。受験生用に特別販売中だそうです。
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-12241139253.html

この寒さで木から落ちずにいるんだねえ。すごいなぁ。

なんか毎日寒いので、とりとめのない更新になりました。
大雪に見舞われている地方にはお見舞い申し上げます。
皆様、どうか暖かくしてお過ごし下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月29日(日)ラザニア
2月平日コースは日程調整中。内容は豆のカレーなど、またベンガル料理かな?


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿