夫勉強会という名の飲み会料理。

今日は夫勉強会。最近になく人数が多い。
このところ料理を作る気分でなく、何を作ろうか、というアイディアも出ない。日頃のご飯の支度も「あ〜、何も出てこない。何も作れない。こんなもんでいいことにしとこぉ〜」という感じの料理ばっかりなので、勉強会もその乗りでやることにする。

まずは、夜の奮闘に備えて、買い物前に腹ごしらえ。
fc2blog_20170125235607be7.jpg
紺ちゃんの紺屋ブラック。紺ちゃんの最近の絶品ラーメン。素晴らしいバランスなのよ。

ラーメンでお腹を満たして、野菜と魚とお肉を適宜買ってあとは生協の配達のおでんが来るために準備。

おでんって作っておけば食べるだけだから簡単料理みたいに思っていたけれど、ゆで卵を作って殻をむいたり、材料の煮える時間を計算して煮すぎないようにしたり、結構大変。おまけに、あれこれ入れたら鍋からお汁がこぼれそうになるし・・・

ま、そんなことはいいのだ。とりあえず、おでんで一品。

fc2blog_20170125235153edd.jpg

お刺身は鯵とヒラマサ。鯵はとても脂が乗っていて、真冬の鯵は美味しいなぁ。

ぶたの腹身というのが煮込み用で売ってたので、こんにゃく&ごぼうで煮込む。
fc2blog_201701252352445db.jpg

お〜、焼酎に合うね〜と喜びの声が。そーなんですか?

fc2blog_20170125235230e9f.jpg

巨大野菜を見るとつい買ってしまう。今日は巨大白菜が売ってた。白菜と椎茸の煮物。これもまた「自分を信じて作る料理」だわ。

fc2blog_20170125235302338.jpg

豚バラブロックの大きなものがお安くなっていたので、満州風の味付けでオーブン焼き。

塩味がしっかりしているし、脂もあるので、スライスした大根に乗せて食べてもらったら、さっきまで「お腹いっぱい」と言ってたのにまた食べてるじゃないか。

仕上げのご飯は、おでんの汁で炊いたご飯。

ハァ〜、なんとかなって良かった。勉強会の方も焼酎の一升瓶が空になるほど盛り上がってよかったのでした。
まだまだ寒いですが、皆さん、お元気でね〜。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月29日(日)ラザニア
2月21日(火)豆のカレー、ポロタ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿