豆のミートソースと手打ちのラザニア

今日は楽しい料理教室〜♪。
久しぶりにコーちゃんも来てくれて、天使だね〜、可愛いね〜。喋るようになってまた格別の可愛らしさです。

番長は電車好き、コーちゃんは車好き。子供って色々で面白いですね。
(うちの料理教室は子供お断りです。生まれる子供は大歓迎ですけど。)

メニューは今月の平日コースと一緒ですが、今日は6歳番長がスープの人参と牛蒡を切ってくれました。
素晴らしい集中力で野菜を切る番長、すごいね、こんなことが出来るようになったんだね。
スープをバイタミックスでポタージュにしちゃう時に「あ〜、ドロドロになっちゃう〜」って抵抗したけれど、一生懸命切ってくれた姿がなくなるのは残念だったね。でも、ポタージュになると美味しさも格別でしょ。

fc2blog_20170129204152413.jpg

毎度書くけれど、簡単に炒めて水で煮て作るポタージュ。どうしてこんなに美味しいのかわかりません。野菜だけのスープって本当に細胞が喜ぶような美味しさなのです。作るのも簡単、材料も簡単。寒い時に温かいスープがあるだけで元気になる気がします。

そして、手打ち麺のラザニア。パスタマシーンは推奨しませんが、ラザニアは絶対手打ちに限ります。
この料理は普段の食事にはちょっと面倒ですが、人を呼んだ時や、記念日家ご飯の時には気分が上がる一品です。
ミートソースで作るのもいいですが、豆ソース、「肉なくてもいいやん!」って感じですね。
もちろん、豆を茹でるよりはミンチを買って来る方が簡単ですけど、豆なら買い置きもできますもんね。

fc2blog_20170129204214473.jpg

今日はpupちゃんが春菊を持って来てくれたので、春菊のサラダを添えて。

fc2blog_20170129204229a25.jpg

パスタマシーンで作ると四角い容器に具合がいい。土鍋などで作る場合は麺棒で伸ばした方がいいよね。

休みの日にワイワイと手打ち麺を楽しむのも豊かな日曜日の過ごし方です。来客の時はソースの仕込みを前日にしておいて、ラザニアの組み立てまではお客様がいらっしゃるまでに済ませて、サラダや乾き物を食べているうちにオーブンに入れておけば、良いタイミングでグツグツのラザニアが魔法のように出て来ます。

うーん、やっぱり普段の家庭料理の出番はありそうにないですが、豆ソースや野菜のポタージュはいつでも出番がありそうです。
お料理の付け合わせや、サンドの中身にも使えそうな豆ソースです。

みなさま、今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。今日のお料理のどれか一品でもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

寝起きでご機嫌ナナメのコーちゃん、お付き合いありがとうね。
すっかりお兄ちゃんになった番長、ありがとうね。包丁上手になっててびっくりしたよ。

次回は2月19日です。豆料理ついでに豆カレーとポロタを作ります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(火)豆のカレー、ポロタ。
2月19日(日)豆のカレー、ポロタ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿