ちょっと冬季修行しておりました。

長らく更新を怠けていて失礼いたしました。
ちょいと伝統武道系冬季修行に出かけておりました。

詳しいことはネット掲載不可なので書けませんけれど、なかなか楽しい経験、新しい世界に足を突っ込んで、このよにこんな人たちがいるのか!というような人たちに囲まれて、不思議な一週間を過ごしておりました。

たくさんの人がいるのに、人が皆自分自身に向き合っていて、無駄に人に気を使わないという集団でした。

ネット掲載不可とか書くと怪しいところに行ったんじゃないか、と思われるかもしれませんが、日本の武道の人殺しの技術じゃない部分ってものすごく霊的な、気を扱うあれこれをやっていて、師範は弟子に個人的にアドバイスをするのですが、それがその武道だけじゃなくて、その人の人生の課題をズバリとついている、という恐ろしい世界でした。

自分と向き合う、自分について自覚する、ということを避けがちで、人のことをアレコレ言うことはあっても、いざ自分自身のこととなったらさっぱり、と言うのはわたしも同じですが、自分が世界を作っているのだから、人のことなどどうでもよくて、自分と向き合わずにどうする?と言ういまのわたしのテーマにバッチリ当たっていたのも多分意味のある偶然だったのだろう。

とても簡単に、しかしかなり強引に誘われて、師範も「ああ、どうぞ」と簡単に許可してくださったそうで、わたしはブータン旅行に誘われてちょいと一週間、大変かもしれないけど、楽しんでくるわ〜と言う乗りで出かけた寒稽古でしたが、えらい世界に足を突っ込んでしまいました。

慣れない集団生活で、やったこともないことをやって、500円の仕出しのお弁当を食べて、青泥も食べずに過ごしたのに、普通だったらひどい頭痛になるところだけれど、頭痛もならず、眠れないということもなく、最終日まで元気で、おまけに長距離ドライブも快適で、疲れない。

疲れない理由について思い当たったことはまた明日にでも書きましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(火)豆のカレー、ポロタ。
2月19日(日)豆のカレー、ポロタ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿