今日も楽しい料理教室〜。

更新を怠けたら、料理教室の日がやってきて、しかも、同じメニュ〜なので同じ料理。

なぜか今回はお話が弾んで弾んで、火星の先まで飛んで行って、大変なことになってしまいまして、面白かったのか、なんなのかよくわかりません。

さて、おしゃべりは置いておいて、お料理。
器を変えてみましたよ。

fc2blog_2017022121351330a.jpg

今回は子供仕様を考えなくてよかったので、ちゃんと最初から手順を変えずに作ったので、一層美味しかったです。

fc2blog_201702212134538ac.jpg

こうなっちゃうと一緒だけど、今日のポロタはなんだかとても美味しかったわ。この手のものはどれくらいの厚さに伸ばすか悩ましいところです。厚すぎても美味しくないし、薄すぎても美味しくない。そんなことも何度かやっているうちに上手になります。

家族がたくさんいてて、全員のぶんを作るのは大変ですが、一人や二人・・・3人くらいまでなら「ご飯ないし〜、じゃ、ルティでも焼くか。ポロタにしようか。」と出来なくもありません。

ちなみさんから長い間借りていたヨガナンダの本の話や、最近読んでいる仏教アップデートの話。経験しないとわからない、形式主義ではない、目には見えない部分のことや、心の扱い方の話など、超オタクな話題で盛り上がったのでした。

料理だってレシピじゃなくて、レシピに書いてないこと、レシピには書き表せないことを伝えるにはやっぱり教室のスタイルで一緒に作って食べてみないと何もわからないのです。
あ、もちろん、レシピを見たら再現できるようにはなってるんだけどね。

そして、おまけの気功。蛾眉内功養生功はトントンと3っつめ、腎臓のケアまで進みました。

なんだかね〜、人生次々と色々なことが起こって、荒波に翻弄されるけれど、荒波がやってこない時には「あ〜、私の人生つまんな〜い」と思っていて、実はそれがどれだけハッピーだかわからずにいたりするわけです。

そうやって考えたら人は安定よりも荒波・幸せよりも不幸が好きなのかもしれませんが、わたしは安定はどうかわからないけど、不幸よりも幸せが好きだわ。

子供も連れ合いも爺さん婆さんも、一緒に暮らす人たちは実際には存在しない“世間並み”の幸せなぞに焦点を合わせず、自身を知って、自分が求める幸せを追求すれば、社会がどんなに変わろうとなんの心配もないんじゃないかしら?と思うのです。

どんなことが起こっても、自分の食べたいものを自分で作れたら大丈夫でしょ。

さて、このクラスでは味噌をやってなかったらしい・・・ということで、次回は味噌!
3月2日の予定です。

今日もみなさま、遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月2日(木) 味噌作り。
週末コースは日程調整中


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿