「人生フルーツ」やっと行ってきた。やっと着た。

やっと行ってきた。

人生フルーツ

fc2blog_2017022221450470c.jpg

このおじいさん、洒落者だか切れ者だかよく分からない風情で、日本人でこんな人いるんだ〜!というおじいさん。
ご夫婦は食べるものが違うけど、奥様の類稀なる家事能力で別々のご飯を準備して、それぞれ一緒に召し上がる。おじいさんは「お海苔は?」とのたまうと、奥様が海苔を炙って差し出す。

なんか・・・わたしには無理。同じものを我慢して食べるよりは別に準備して自分は好きなものを食べるのがいい、ってことなんだろう。
そして、たくさん作ったおかずは孫娘に週に一度送る。

ホームフリージング全盛の頃にその技をしっかりと身につけたようで、冷凍庫にびっしり準備された調理済み、下ごしらえ済みの食品やピュレ、スープ類。

うちの実家にも冷凍庫のでかいのがあって、合理主義者の両親はミンチを大量に買ってきて(父は何かを大量に買うのが好き)あれこれストックしては放置されていたような。

新しい技術と道具も使いこなせるかどうかは別なのよね。使いこなしている人がいることに驚いた。

お二人とおも手仕事をしておられるのだけど、なぜかいえの中が片付いているのは、仕事部屋と生活スペースが別れているからだ。それに、本が限りなく増えていくということもなさそうで、なんでうちはこんなにガチャガチャなのだ?なんでわたしはこんなガチャガチャな生活しかできないんだろう?

なんてことを考えながら映画を見ていたのでした。

同じ暮らすにしても、もうちょっと優雅に暮らせないのかなぁ?物が多すぎるんだな。ものが多いのは迷いがあるからなんだな。

結局迷い。心が定まらないところが問題なんだ。

というわけで、久々に着物で行った映画でした。

fc2blog_20170222214548519.jpg

もう真冬が終わって春の気配になっちゃった。今年の冬はあまり着物を着なかったなぁ。この着物も真冬にほっこり着るのに良い着物。椿の帯に帯締めと帯揚げで菜の花を表現して春コーデのつもりでした。

着物でお出かけ楽しいよなぁ〜。実家に行く時も着物でいけばいいんだけど、荷物とか実家の片付けとか考えたらつい洋服になってしまう。

着物を着ない理由は山ほどあるけど、着物を着る理由は「だって楽しいんだもん!」。着ない理由より圧倒的な破壊力がある。

あ、つまり、ごちゃごちゃの生活と着物を着ない生活は実は根っこで繋がっているのかもしれない。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月2日(木)味噌作り
日曜コースは日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
こちらの映画の記事を読み、とても観たくなってしまい、翌日観に行ってきました!しかも夫婦で映画館なんて、びっくりする位久しぶりでしたし、映画も良くて、とてもいい日になりました。
教えていただき、感謝です。
他にもご紹介いただいた本を読んでみたり、いつもお世話になってます。
ハンストも、気が向いた時に参加しよう思います。食べ物を入れずに1日過ごす意思がなかなか保てず、いつも失敗に終わるのですが。。
断食はやっぱりそこが難しいですよね〜。

これからも、楽しみに読ませていただきますね。

Re: No title

>パンダさん
コメントありがとうございます。
ご夫婦で行かれたんですね〜。映画じゃないけど、最後まで一緒にいるのは連れ合いですから、共通の思い出、共通の話題を作るには映画は良いですよ。

うちは連れ合いが50歳を過ぎてから、割引になるのでよく一緒に行くようになりました。今は大体一緒に出かけてます。映画を観た後、ご飯食べながら、お茶しながら映画について語ったりするのも楽しいです。何より、映画館は空調が効いてるし、映画の最中は話をしなくていいところが最高ですね!!

パンダさんも断食を趣味になさっているなら、ハンストリレー楽しいですよ。社会運動の方々は苦行系ですが、私は趣味の断食なので、楽しそうに断食してるところが新鮮なんだそうです。

リレーですから、24時間持たなくても、例えば夕方4時までやって、24時まで誰かにつなぐ、というのもアリなんですよ。
普段はお腹も減ってないのにダラダラと食べ物を口に入れてしまいますが、断食だ!となるとだらだら食べずに過ごせます。

また遊びに来て下さい。

No title

ぺんぎんさま
お返事ありがとうございます!

映画、いいですねえ。
夫婦で映画館、なんと10年振りでした。。。。。
ぺんぎんさんのおかげで、映画館の楽しみを思い出し、
どこかの映画館の会員にでもなろうか、なんて2人で盛り上がってます。
そうそう、温亀さんも、2年前から愛用してますよ。
毎晩、お腹の上にのせて(パジャマのズボンに入れているのでゴムが伸び伸びですー)楽しく寝ています。かわいいやつです。
断食、1人じゃつまらないけれど、ハンストならなんだか気分が変わっていいですね。できる気がしてきました、、、
やってみます!
ありがとうございます!

Re: No title

> パンダさん

そーなんですね、いいでしょ、映画。
温亀もご愛用ありがとうございます。パジャマの中かぁ〜、わたしはいつもわき腹においてあるかなぁ。体調が悪い時には自然と体の悪い所に置くような気がします。

3月前半は人員が足りないらしいので、わたしもまた参加しようと思います。
理念は足りなくても、ハンストリレーの繋ぎができるだけでもちょっとは世の中の役に立つような気がします。

コメントの投稿