伊那谷の無農薬強力粉が届いたので、麺の日!

Facebookで繋がっている友達、元新聞記者が伊那谷で有機農家している。

何を作ってるのか、あんまり詳しく知らなかったけど、麦も作ってて、売ってる、という投稿があったので、注文してみた。

なんでも、小規模農家対応してくれる製粉所を見つけたとかで、製粉したての粉をふすま付きで送ってくれるらしい。

わーい、ふすま付き〜、嬉しいなぁ〜。

早速、パンの仕込み。

fc2blog_201702232110490ef.jpg

いつもはライ麦全粒粉と亜麻仁を入れるけど、今日は小麦だけなのでいい感じにもっちりしている。だいたい小麦3にふすま1を入れたら全粒な配合になると友人のブログには書いてあったけど、3対1って3割くらいの感じかな?

そして、麺!
お昼は一人でフェットチーネ。
fc2blog_2017022321112071f.jpg

卵のみで100グラムの粉を練ったら、かなり固い。パスタマシンがないとこねられないけど、打ち粉がなくてもくっつかないから便利といえば便利。

fc2blog_201702232111485f2.jpg

別に茹でるのが面倒だったので、カリフラワーと一緒に麺も茹でてしまえるところなど、生麺万歳!だ。しかし、純粋に麺を味わうには料理が複雑すぎる。やっぱりうどんだうどん!

というわけで、夜はごぼうのかき揚げも作ってうどんにする。

fc2blog_20170223211206b45.jpg

天ぷらあげて、ねぎを刻んで、麺を茹でるお湯を準備してるうちに伸ばした生地がくっついて〜・・・

また伸ばして、お湯に投入する体制を作ってから麺をカットしてぇ〜。

はっきり言って超大変なのだ。

そうこうするうちにパンも焼けてしまったけど、机の上も流しの上もカオスの極み。手打ちうどんを作る前にまず片付けしないとダメなのに・・・

fc2blog_201702232112214e3.jpg


頭が沸騰しそうな勢いで作って・・・食べるのは5分っていうのが手打ちうどんの悲しさよ。

しかし、粉の味がよくわかって大変結構でした。また作ろう。こんなことして遊んでいたら、4キロの粉なんかすぐに終わってしまいそうです。

キエイちゃん、ありがとう。また売ってね。
いつでもふすま入り麺が作れる嬉しさよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月2日(木)味噌作り
日曜コースは日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿