断食のお供に味噌スープ。

今日は楽しい断食デー。
ハンストじゃないのでルールはゆるい。朝のコーヒーも飲むし、柿茶も飲む。晩ご飯は食べるけど、夕方の切ない時間帯はぐっと我慢です。

日によって朝の10時くらいからお腹空く日もありますが、今日は2時くらいまで空腹感もない代わりに、身体が寒い〜。

断食では塩分を取らないので、塩が抜けてだるくなることもあるし、食べないので寒いのはまぁ普通の反応。コーヒーを飲んでも軽く頭痛がする時もあります。

今日はとにかく寒いので、昨日の味噌作りで掘り出した味噌をお湯に溶いて断食のお供に味噌スープ。

fc2blog_201703032139408a8.jpg

普通の味噌汁よりも薄めで塩分とミネラルの補給。こうやって考えたら味噌作りに使う塩は本当に良いものを選ぶことが大事だなぁと思うのです。

えっと、ミネラルの他にも酵素とか、善玉菌とか、大豆のタンパク質が分解したアミノ酸とか、あれやこれや。発酵食品って身体に入ったら即エネルギーになる感じがします。

まぁ、能書きはいいとして、味噌のお湯溶液を飲んだら、寒さが治りました。

お味噌ってすごい食べ物だよねえ。これが簡単に家で作れて美味しくできるんだから、本当に素晴らしいなぁ。

さて、今年仕込もうか、来年にするか・・豆1キロだけ仕込むかなぁ。塩は何を使おうかなぁ〜。

と言うわけで、今週も無事に金曜断食が終わったのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿