結局味噌を仕込むのだ。

3年越しで出した味噌があまりに美味しいので、2011年仕込みの黒豆味噌がなくなるのも寂しくなって黒豆味噌を仕込むことにした。

産直市で黒豆が売ってたのでゲット。

fc2blog_20170310225125986.jpg

1キロくらいの豆なら、鍋が大きくなりすぎないので、ストーブの上に乗せておけば1日半くらいでいい感じに茹で上がる。

味噌を仕込み始めて何年になるのかな?15年くらいにはなるだろうか?自家製味噌の醍醐味は塩で贅沢するところだと思うのです。まぁ、糀とかも楽しいけど、何と言っても塩。この塩のミネラルが味噌のキモだと思うのです。

というわけで、今年はチベットの塩を使う。
fc2blog_20170310225107b62.jpg

豆で1キロだと出来上がりが4キロくらい。一人でやってもすぐできる。量が多すぎないと塩と麹を混ぜるのも簡単だし、潰した豆と麹&塩を混ぜるのも簡単。これが豆2キロになると、茹でるのも大変だし、混ぜるのも不思議となかなか均等に混ざらない。

味噌作りで難しいところが、”適度な水分”です。うちのように消費が遅くて長期熟成にしてしまう家は固めで作るとじっくりじわじわ熟成して、カビなども来にくいように思います。

豆を煮る手間は一緒だからたくさんやったほうがいいように思っていたけれど、作りやすい分量ってのも大事だな、と思ったのでした。ま、うちは二人だけだし、8キロ近い味噌を消費するのは3年くらい掛かるから、味噌がいつも古くなってしまうのよ。

さて、黒豆で作るお味噌ですが、普通の大豆で作る味噌とは別ものの美味しさです。
しかし、世の中に紫色のお味噌汁を喜ぶ人は少ないのが問題かな。

アントシアニンたっぷりのスーパー味噌ができるのです。

楽しみだな〜。

今日は金曜日で断食デーでした。味噌をお湯で溶いたもので過ごしたのでした。味噌はすごい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿