東大阪に念仏と瞑想に出かける。

実家のプチ工事の立会いも終わり、今日は「青空への瞑想と念仏」というとっても現代的というか、今日的というか、21世紀的アップデートした仏教と蘇る鎌倉仏教という感じの会に出かけて来た。

難波から近鉄電車でお出かけ。

fc2blog_2017031222415155e.jpg

前も近鉄に乗ったなぁと思ったら、京都駅から奈良と京都の境に
行ったんだっけ。今日は難波から乗り換え乗り換え。

行った先は東大阪の大念寺というお寺。
驚いたことに、このお寺のご住職は檀家をお持ちなのに、こんなイベントを色々なさっている。
檀家のあるお寺は、檀家さんにご不幸やら法事やらがあるとお仕事しないといけないから、予定のある用事はなかなか入れられない。

お寺のブログを読むと、檀家さんに頼るお寺のあり方はもう限界。寺は仏教の仕事をしなくてはいけない、という強い意思をお持ちなようで、出かけるまでブログを読みふけってしまいました。
大念寺さんのブログは最近更新されていないけど読み応えたっぷり。→
新しいホームページもできてます。https://dainenji-osaka.jimdo.com/

乗り換えがスイスイできて、予定より30分も早くお寺に着いてしまった。

最初はご住職のお話と般若心経を一緒に唱えて、念仏。

念仏って「なーむあーみだーぶつ」をみんなで声を合わせて唱えるだけなのですが、何もしないで瞑想をすると頭が気が狂ったみたいに思考・妄想、雑念してしまうので、何かやりながらの方がいいのだそうで、「南無阿弥陀仏」なんだそうです。

普通は20分くらいやるのだそうですが、今日は10分、ということで、10分だけ南無阿弥陀仏をやりました。
声を体に響かせるにはハートがいいのか、眉間がいいのか?などと考えながら、やっぱハートかな、とか。念仏しながらも雑念は健在。
しかし、単純なことを繰り返しているとだんだんと気分が上がって来ておぉ〜いい感じになって来たぞ〜という頃に10分経ってしまいました。

ふぅ、これが念仏か。これはなかなか良いかもしれないけど、家で一人でやるのは難しそうだぞ。何より怪しい。しかし、念仏会みたいな集まりがあったら寝てるんだか、何してるんだかわからない瞑想をするよりも良いかもしれません。

このあとは、
fc2blog_20170223215356337.jpg
の山下先生のお弟子さんでヨガインストラクターのゆみさんのご指導で、瞑想のためのヨガと呼吸法。そして、「青空への瞑想」

座布団がちょっと低かったのか、今日は足首も股関節も痛くて辛い瞑想。青空への瞑想のとても大事な導入部分の体の感覚を感じる瞑想では眠くてかろうじて座ってるだけという感じ。
その後の慈悲の瞑想では、慈悲を送る相手を自分の前に座らせるんだけど、頭が無理やり誰かを座らせて、「〇〇が幸せでありますように。〇〇が苦しみと悲しみから解放されますように」と心の中で唱えるのだけど、ちっとも届く感じがしない。
そして、病気の人を連れて来てその人の悪いところを自分の呼吸で吸い出して綺麗にする、という瞑想も無理やりやってる感じ。

うーん、瞑想ってうまく出来る試しがないのよ。家だとすぐ寝ちゃうしなぁ。

無駄に中途半端な知識ばかり多く気が狂った猿みたいな私のマインドは、小賢しくて人の言うことなど決して聞かない。
だけど、今日は中世から近世に移る時代に日本の市民革命の原動力となった”念仏”に触れることができて深く感動したのでした。

念仏で衆生が仏としての自分を知り世界を変えようとしたけれど、徹底的に弾圧されたことで、日本の仏教は衆生とともに深い眠りについてしまったのよ。だけど、今また目覚め始めてるんだと思う。

帰り道、ゆみ先生とずーっとおしゃべりしながら、最寄駅まで帰って、晩御飯の買い物も一緒にして、私のバスの時間まで立ち話までお付き合いくださって、21世紀的な統合と、日本の仏教で起こっている大きなうねりについて語り合ったのでした。

瞑想、全然ダメだったんだけどね、ゆみ先生によると、そんな人も突き抜けるとすごい変化があるんだそうです。

なんかよぉわからんけど、わたしも行けるかもしれないと思うのよ。もう一枚、バリっと剥けるような気がするの。
境地を超えて、超えた境地を日常茶飯な事柄に落とし込み(ここが大事だと思うのよ)ながらどんどん超えていくのよ。

あ、これを書いていて十戒を守らない日本の僧侶たちの謎がとけた気がするぞ。
妻帯・飲酒は日常生活に落とし込んでいるってことか?そうだとしたら、親鸞聖人は凄すぎる!!

今日の会で出会ったみなさま、ご住職、ゆみ先生、貴重な時間、貴重な機会、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

ゆみです!
あこがれのブログに自分のことが載っていると思うと感動感動大感動!です。
日曜はとてもとても充実した時間でした。沢山お話し出来て本当に楽しかったです。
有難うございました。
このご縁大切にしたいと思っています。
有難うございましたー!

Re: No title

> わ〜い、ゆみさ〜ん!!

こちらこそ、ありがとうございました。
立ち話の最後の「この身体があることが大事なんです!!」というお話、心に沁みました。不自由を承知で、この身体から得られることを求めて生まれてきたんですよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!

ブログに登場するの、実は二回めなんですよ。
まだお読みでなければどうぞ。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2717.html

コメントの投稿