緊張してると知る。

母さんは自分が常に緊張していることを知らない。
緊張って、身体のことを言ってるんだけれど、母はいつも全身ガチガチで、びっくりすることに、自分が緊張してガチガチだっていう自覚もない。

なんでこんなことを知ってるかというと、わたし自身が緊張ガチガチだったから。

タイマッサージなどをしてもらうと今でも「背中かたいね〜、何してるの?」と言われるが、今では背中が硬いという自覚がある。

自分がもしかしたら常に緊張してるんじゃないか?と思いだしたのは結婚してそれまでの流浪生活からちょっと落ち着いたことで、自分のことに関心が向く余裕ができたから。

リラックスした状態がわからないから、緊張をほぐすってこともよくわからない。

たまたま縁があって活元運動に行くようになったりしてから自分は随分変わったと思う。今では「瞑想ってなんかよくわかんないけど、時々座る」とか、「気功ってもしかしてすごい!」などと進化したもんです。

これらのことに繋がったのも、考えてみたら「リラックスするってどういうこと?」という問いかけを自身にし始めたからだと思うのです。

なんかね〜、不思議だねえ。自分の体のこともさっぱりわからない。今でも気がついたら肩がイカってる。座ったら体のどこかが緊張している。

そして、身体の部分に焦点を当てて身体をほぐす瞑想をしてたら、即寝ちゃう。(一人で音声聴きながらやる場合。新幹線の中でも爆睡しちゃう)。
これが不思議と中先生の気功の合宿の時などは、どこか緊張してるらしくて寝てしまわない。他者の存在が気になるんだろう、意識が自分に向いてないということだと思う。

んじゃ寝ちゃうといいのか?というと、これもまだよく分からないのです。

ともかく、わたしが健康オタみたいになった原点は、「わたしっていつもどこか緊張してるんや!」という発見から始まったように思うのです。

で、リラックスが上手にできるようになったか?といえば、まだ分からないのですが、緊張してることさえ知らずにいた頃に比べたら、格段にリラックスしているように思うのです。

だから、わけのわからない不安やストレスも減ったと思う。

母はいつもありもしないことを心配して不安でいる、というか、不安を作り出すことが知的で先進的な活動のように思っている節がある。
いや、別にそんな、ありもしない不安に備えなくていいから。もっと楽しいこと考えて暮らしてください。

親というのはありがたいものですなぁ。
で、母の緊張をほぐせるか?というと、母はじぶんが緊張してることを知らないので、ほぐせないと思います。

ま、中先生の骨でグアシャをしてあげるくらいのことはやりましょう。

fc2blog_2017031713502100d.jpg

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。
ときどき覗かせていただいて、読ませていただいています。

「母は、自分が緊張していることがわからないからほぐせないと思います」という記述、そうだなあと納得。

今、お手伝いをしている仕事・・この子達、緊張がゆるむといいのになあと
思うのですが・・ぺんぎんさんの記述に、そうだなあと 緊張がわからないと
ほぐせないのですよね

緊張していることに気が付かないとき、私自身、肩が凝っていることでさえ
気が付かなかったことを思い出しました。


Re: No title

> hiroさん、
お久しぶりです。お変わりなくお過ごしでしょうか?

緊張してる、ってことを自覚するだけでもう半分緊張は解けたようなもんですよね。
結局、人のことは気づきのきっかけを与えることができればラッキーくらいで、何もできないのかもしれません。
自分が気づいてちょっと変わっただけでもすごいことなのかもしれませんね。

No title

はじめまして。
何の記事だったのか忘れてしまったのですがあるキーワードで検索していたところたまたまこちらに行きつきまして、他の記事も興味が引かれるものが多かったので次々に読んでしまい、ご興味の幅の広さと、それを分かりやすく書いて下さる文章の面白さにすっかりファンになりました。
特にベンガル料理のレシピに興味津々です。
ぜひ習ってみたいと思いましたが当方京都在住なのでそれもかなわず。
これからも時々覗きにこさせていただきます。ありがとうございます。

コメントの投稿