腹の据わらない伝統武道も少々進歩。

う〜、ボディーワークなのか?

習い始めは所作が身につくまでマメに通った方がいい、と言われ、ちょうど稽古日と3日間の春合宿が重なったので出かけてきた。
だって、広島からはやっぱり遠いんだもの。まとめてくれると有難い。

続けるかどうかはわからないけど、とりあえず稽古着もそれなりに準備したので、いろんな人から褒めてもらいました。

しかし、ネットオークションで手に入れた袴は縫い糸が弱っていて何かの拍子にピリピリといい音を立てて、ついに、雑巾掛けの時に前のベルト部分がバラバラになりそうになってしまい、裁縫道具をお借りして応急処置をするなんてことにも。

さて、修行の方ですが・・・

道具を少し強いものに変えてもらいました。軽い道具は筋力で扱えるのでどうとでもなってしまうらしい。
その点、強い道具は内面の力も使わないと扱えない、ということらしい。

道具のセレクションは師範が「これくらいのにしましょう」とおっしゃって道場にある貸し出し用のものを貸してくださいます。

んで、どうなったかというと・・・結局筋力で扱っているように思うのだけど、少し気がフワフワしなくなったというか、フラフラしなくなったような気がします。

んで、最高位の門人で私の世話係の方が最後の日、お昼にうどんを一緒に食べながら

「うん、ちゃんと立てるようになったね」とポソっと言ってくれました。

師範からはいつもテクニカルな同じことを指摘される。つまり、腹が据わってない、ということなのですが、立ってる姿がちゃんとできてるなら、フワフワと浮いている気もちょっとは落ち着きが出てきたのかもしれません。

この武道では「初一念」と呼ばれる最初の決断というものをとても大切にするのですが、その意味がよくわからない。
いつハッキリさせるの?道場に入る時?それとも、順番が回ってきた時?なんなん?「今度は肩肘まっすぐを気をつけよう!」とかそんなこと?

なんだか良くわからないので質問時間に師範に質問してみたのです。

「大変初歩的な質問で恐縮ですが、初一念ってなんですか?とても大切なもののようですが、よくわかりません。」

師範の答えは
「それは決断です。坐禅で座る時も同じです。決断が必要なんです。」

え〜?決断ってなんやろ?寝ないぞ!とか?背筋まっすぐとか?

で、その日の座禅。
いつもより座布団を高くしたのが具合悪くて座りにくい、足の痛い座禅。

あ〜、足痛い。座布団高すぎや。眠いし。あ〜、スッキリせーへん。今日の座禅は失敗。

などと素晴らしく雑な気持ちになっていた。

座禅の時間もあと3分くらいかな?というところで、寝ぼけた頭の中にど〜ん!という感じで般若心経のマントラの部分が出てきた。
「ぎゃてぎゃてはらぎゃて」という下りです。

これはパーリー語なんだそうで、ベンガル語とほとんど同じ。

「行け行け、向こう岸へ行け、どんどん行け」、と言ってる。

え、向こう岸?これが初一念?悟りを目指せってことなん?悟るんか?いや、目指すんや。

なるほど、悟りを目指すという決断を持って座る。悟りを目指すという決断を持って場に立つ。

そう考えたらなんだかよくわからない初一念っていう言葉の意味がわかったのでした。
でもさあ、いきなり悟りとか言われても無理だしサァ。
(そもそも、そんなこと考えてる時点で座禅的にアウトだし)

座禅が終わって、感動で半泣きになりながら深々と自分が座っていた場所にお辞儀をしたのでした。
なんだかちょっとした至高体験だった。

どんどんね、行くから。ちょっとコワイ気もするけれど、これはどんどん行けってことなのね。

師範への質問からこの座禅があって、翌日の稽古で道具を変えるように言われて、その次の日から新しい道具になったのでした。
そのあとは、座禅も足が痛いだけ。伝統武道の方も相変わらずパッとしない出来栄えで、不思議な感じを期待したらあかんのだ、ということがわかるのでした。

何しろビギナーなのでなんでも聞けるし、武道の方もできなくて当たり前だからできないことができるようになるだけで進歩。
停滞もなければ後退もないというのはなんという強みだろう?

fc2blog_20170322225430bbc.jpg
合宿の朝ごはん用に持って行ったパン。ふすま多めでパリパリ美味しい。

これもいずれ日常の垢がついていってしまうんだろうなぁ。凡夫の悲しさをしみじみと感じるのであります。

そういえば、広島から行く時はまるで自動運転で走ってるみたいに快適でストレスフリーなドライブでしたが、合宿が終わって実家に帰るときにはちょっと眠いし、散漫だったような・・・・

これは垢なのか?垢がつかないようにするにはどうしたらいいのかしら?
次に行ったときに師範に聞いてみよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿