義母と台灣。その4、いざ、台北のパワースポットへ!

台北で義母と一緒にあんまり歩かなくて楽しいところ〜、食べる方も年寄りと中年夫婦じゃリキ入らないし、どこが良いかねえ〜とあれこれ考えた。どうせなら行ってないところ行きたいし〜、乗り物に色々乗るのも楽しいし〜、ということで、

指南宮、猫空方面を旅程に組み込んだのだけど、義母の希望でもう既に動物園にも行ってしまい、同じところに二度も出かけることになった。
ちなみに、動物園の駅からロープウェイに乗ると指南宮と猫空に行けるので、普通は全部セットで1日コースになると思われます。

指南宮は臺北市の守り神。京都と比叡山のような関係だと思われます。
指南宮については、台北ナビの記事が詳しい。→http://www.taipeinavi.com/miru/142/

目当ては歳神様とお昼ご飯。
ロープウェイからお寺に降りて行くのは良いけれど、案内マップのようなものがあまりなく、どのお宮に行けば良いのかよく分からない。土曜日なのに雨で寒いからお参りの人は少ないし・・・

あちこち改修中でおぼろげに記憶している台北ナビの記事があてにならない。
とりあえず、一番手近にあったお宮に入ったら、60の年神様を祀ってあるお宮で、受付の人が生まれ年を聞いて神様のところに連れて行ってくれる。

なんと、孝行息子をねぎらってくれてるのか、彼は還暦なので、彼の歳神様はおめでたい襷姿で凛々しいのです。

fc2blog_2017040123042094b.jpg

私の還暦にも台北に来て指南宮の歳神様にお参りしよう!と思ったのでした。

歳神様のお宮の下は道教学園。
学生募集中。
fc2blog_20170401230553777.jpg

老後の楽しみに中国語を勉強して道教学院で仙人になる勉強なども良いかもしれないと思ったよ。

そして、一番のお目当て、菜食のお昼ご飯。
場所を聞いてもそれらしい建物がない。おかしいなぁ〜、ご飯が終わる時間は迫っているのに、ご飯の場所がわからない。

いろんな人に聞いたら、お参りの女性が教えてくれた。なんでも、建物改装中で一番下の仏教のお宮の一階に仮営業中。

fc2blog_20170401230509b16.jpg

人少なくて、少しの人が食べてるだけ。丸テーブルの空いた席にかけさせてもらって、いただきました。これ、振る舞いなのよ。お礼をどこに入れたら良いのかわからなくて、上のお寺のお布施箱に入れさせていただきました。

仏教寺院はなかなか素敵なところでした。
fc2blog_2017040123053335f.jpg

あ〜、こんな神様たちに台北の街は守られているのね〜。雨で寒くて参拝客が少なくて、ゆっくりお参りできたのでした。
義母の足には厳しかったかもしれないけど、今回のわたしの旅行のハイライトだったのです。

お参りの後、ロープウェイで猫空まで上がって、ロープウェイの駅から一番近いお茶屋さんに入って、お茶を飲んで、お茶を買って、寒い山から降りて来たのでした。

あ〜、楽しかった。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月の教室は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿