義母と台湾、その6。グルメにリキが入らない。

自分で歳とったなぁ〜と一番思うのが、頑張って食べてもたかが知れるようになってしまったこと。

若い頃はなんであんなに食べられるんだろうね?というくらいこのアタクシが食べられなくなった。
いや、まだ食べられるんだけど、実感するのですよ。ま、50代半ばですから、中学生みたいに全身胃袋みたいに食べられないのは当たり前なんですが、あ〜、食べられないなぁ〜と思う。

それが、母を見ていても80過ぎたら本当に食べない。義母もあんまり食べない。しかし、中華世界は美味しいものをたくさんどうぞ!という世界。高級料理店などに入っても食べられないのは目に見えている。それに、ホテルで朝ごはんを食べるんだから、もう昼だって「軽くていいや、おやつも食べたいし」、となったら、料理屋などには入れない。

旅行に行って一番困るのは、足が達者でも食が細くなっているところかも知れない。
残せばいいんだけどさ、やっぱりなんかジクジクするのよね、心が。

というわけで、今回有名料理店にはいかず、手軽に手軽に。

おやつやお茶も簡単に。
猫空に行った時、ロープウェイの駅から一番近いお茶屋さんに入って、中国茶とクッキー。
fc2blog_201704032153313dc.jpg
寒くて雨で、吐く息が白いほど寒い。喫茶店に入っても暖房はないから、ダウン着っぱなし。

最後の夜くらいちゃんとしたレストランと思わなくもなかったけれど、おかずを選べてお粥で食べるお粥屋街に出かけた。

fc2blog_20170403215356dc4.jpg

おかずは指差しで選ぶ。お粥はさつまいもの入ったお粥で、野菜の料理もたくさん選べて、連れ合いのお気に入り。

お粥屋さんから駅まで歩いて、MRTでホテル最寄駅まで戻って、シャトルバスで帰ってきたのでした。

ほんと、食べられなくて、旅行の楽しみ半減だけど、食べるだけが楽しみというマインドセットはもう卒業しなさい、ってことなのね。

義母さん、本当にお疲れ様でした。最後と言わず、また次も一緒に旅行に行きましょう。心からお元気で!と願うのであります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日)
4月25日(火)

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿