急に春から初夏になって衣替えが間に合わない。

四月の初めは冬に逆戻りみたいな寒さだったのに、突然というか、普通の気温になったらもう初夏?な感じ。

やっと羊の敷き毛布を外して、春夏仕様に変更した。

羊の敷き毛布は15年くらい使っているので、洗濯したあとによく点検したら、身体が乗るあたりの毛足は半分くらいにすり減っている。

一枚の敷き毛布が15年持てば十分元は取っているけれど、まだ3年くらいは平気で使えそうだ。
なんか前より暖かくなくなったような、自分が歳とって寒がりになったのかな?と思っていたけれど、実際に毛布の保温力も半減していたことがわかってちょっと安心したかも。

買い替えは簡単だけど、このままでもいいような気がしてまた丁寧に畳んで保存袋にしまった。
この冬もお世話になりました。また次の秋までごきげんよう。

敷き毛布の交換のついでに寝室もしっかり掃除をして、やっと春になったなぁと実感するのでありました。

着物や洋服の衣替えはまたTシャツ展が終わってから落ち着いてやることにする。

家にいるときはなるべく青どろを食べるように。
fc2blog_201704222336523a1.jpg

そして、ある日の着物。
昭和30年代風の着こなし?
fc2blog_20170422233718f26.jpg

着物と帯と帯締めの組み合わせで雰囲気が全然変わるのが面白い。また着方でも全然違った風になるところも面白い。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月23日(日) ナシ族の発酵平焼きパン
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿