10年前に行った虎跳峡のご飯。

今日は楽しい料理教室〜♪

空がすっかり明るくなって、半襦袢を着て久留米絣に袖を通して見たら、木綿の着物の心地よさはまた格別です。単で軽いし、一日中着物でも平気な感じ。

fc2blog_20170423221254b40.jpg
長襦袢で着る着物もエレガントでいいけれど、半襦袢で軽快に着る着物は自由な感じがします。

10年前に旅行で雲南省の虎跳峡に行ったのです。色々楽しかったのだけど、一番印象に残っているのはニーハオトイレ。
あ、今日はそっちの思い出じゃなくて、ナシ族の宿で泊まった時、宿の人が友達だったと言うこともあって、台所であれこれ遊ばせていただいた。

私たちは小麦を練って発酵させる食べ物の伝統がないので、やれ天然酵母だ、なんだかんだ、と大げさに考えてしまいますが、虎跳峡では台所に常に練った小麦が常備されていて、それが勝手に発酵しているのです。試しにカンパーニュを焼いて見たら美味しくできて、な〜んだ、ルヴァンだなんだと大騒ぎしなくても小麦と言うのは水で捏ねて放置したら発酵するものなのだ、と教えられたのでした。

そこでは二次発酵まではしなくて、一次発酵だけで蒸しパンにしたり、ババを焼いたり。

と言うことで、ナシ族のババ。漢字で書いたら巴巴だったと思う。

fc2blog_201704232213331be.jpg

はっきり言ってこれは危険な食べ物です。美味しすぎるのよ。
虎跳峡は高地だし、アップダウンが厳しい地域なのであちらの人は毎日がトレッキングだからこんなハイカロリーな食べ物を食べても平気なんでしょうが、トレッキンギどころかウォーキングもしないわたしがこんなものをばくばく食べたら大変です。

fc2blog_20170423221316628.jpg

ゆで鶏を作って、菜っ葉の雲南風炒めとなぜかブロッコリのペスト。

どの料理も単品で色々な献立に組み合わせることができます。
今日の料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

みなさま、遠いところありがとうございました。

次回はまだ調整中です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月25日(火) ナシ族の発酵平焼きパン
5月の日曜コースは日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿