行ってきま〜す。

Tシャツ展に出かける前に、紺ちゃんの期間限定カレーラーメンを食べに出かける。

紺ちゃんは家から近いわけじゃないのにわざわざ出かける価値がある。そして、紺ちゃんはなぜかわたしの「カレーの弟子」なんだそうだ。師匠としてはカレーラーメンは食べないわけにいかないじゃないですか。

ということで、出かけてきましたよ。

fc2blog_20170428071846ec5.jpg

お丼が新しくなっている。鉄釉でなんだかちょっと高そうなお丼でびっくり。
そういえば、紺ちゃんのラーメンのお丼はいつも気持ちのいい磁器のお丼で、食べ物と食べる人への愛情を感じるのです。

会計して出るとき、足元に甘夏とレモンが売っているのを発見して連れて帰ろうとしたら、紺ちゃんがわざわざ厨房から出てきてたくさんオマケしてくれた。

わ〜い、紺ちゃんありがとう!紺ちゃんの友達が広島のどこだかで作っている無農薬の柑橘。いつぞやみかんを買ったら小さいのに味が濃くてビックリしたのでした。

甘夏はマーマレード大好きな連れ合いが自分で剥いて皮を刻んでくれた。ジャムやマーマレードは彼のお弁当の友なので、わたしの口に入ることはほとんどない。最近はわたしの留守にりんごジャムを自分で煮たりと色々な技術を深めているのだけれど、マーマレード作りの最難関をやってくれて本当に助かる。

分量の砂糖と混ぜて、一晩放置してから煮る。え?煮こぼさないの?って?せっかくの皮の苦味や渋みがなくなったらおもしろくないじゃないですか!!

というわけで出来た。

fc2blog_201704280719037ea.jpg

瓶を煮沸したり、どれくらいまで煮詰めるか、なんてのが結構面倒ですが、この先何ヶ月も楽しめるのだから作る値打ちがあるというもの。

それにしても、とてもジューシーな甘夏で極上のマーマレードが出来たのでした。

というわけで、Tシャツ展行ってきま〜す。

初日、29日は17時からなのでどうかお間違いなく。
お待ちしております。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿