久しぶりのハンストリレー。

気を抜いたらすぐにパクパク美味しく食べてしまうアタクシ。この調子だとやばいぞ。もうお洋服の買い替えはいかん。そのうちに着物や帯も回らなくなったらど〜するんだ?

いや、そんな、服のことなんかどうでもいいけどさ、やっぱりわたしは時々断食で調整しないと具合悪い。心と身体のキレも悪くなるんだよね。贅肉は腹回りだけじゃなくて、精神にも脳にもつくからさぁ。

というわけで、金曜日のハンストリレーが募集中になっていたので、久しぶりに参加させていただいた。

脱原発ハンストリレーのルールは夜中の12時から翌日の0時までの24時間。
いつものように晩ご飯の後は何も食べないので、実際には1日半くらいの断食になります。

fc2blog_20170512184016d93.jpg
お白湯は飲んでもいい。

お昼ご飯食べないと、「あ〜、今日のお昼は何にしよ〜♪」とウロウロすることもないし、作ったり、片付けたり、歯磨きをする時間もいらないので、用事が捗ります。

クリーニングを出しに行ったり、新幹線の予約をしに行ったり。お出かけしてもお茶もご飯もできないので、余分なお金を使うこともないし、迷う必要もない。

家に帰って、家事と用事を済ませて、夕方まで余裕で仕事。
fc2blog_2017040621090763a.jpg

連れ合いはわたしが食べないのに食事の準備をさせるのが申し訳ないというけれど、出来ることしかしないからどうか気にしないでほしい。味見をしないのでどんなことになってるかわからないけれど、考えてみれば、いつも味見せずに作っているから同じことだ。

今回の断食は、頭痛や倦怠感もなく、空腹感もなくてすごく楽です。これは、ここ数日続けてお昼に青泥を食べていることと、昨日のお昼は青泥だけで、夜も人参サラダや野菜サラダ中心の軽めの食事だったからではないかしら?

断食をする日はなぜか出るものも出ないのですが、今日は結構出たしなぁ。

1日断食といえども、前日にローフード中心で軽めに済ますのは大事な事のようです。

さて、晩ご飯の時間が済んだらもう断食は終わったようなもの。この後の時間はいつも何も食べないから同じ事です。

なんかね、ハンストリレーのおかげで断食が出来て、脱原発アクティビティにも参加出来て、いつも嬉しいのです。

脱原発ハンストリレーについてはこちらのブログ→http://blog.canpan.info/stopnps/

わたしは気が向いた時に参加するだけだけど、これをずっと繋げていくってすごいなぁ。
継続は力なり、ハンストリレーを繋げ続けている人たちの想いやエネルギーまで入っている断食のような気がします。
断食趣味の人はぜひ参加してみてくださいね〜。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月25日(木) 春の野菜の和食のお惣菜。
日曜コースはお休みです。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿