断食明けにお庭のいちご。

ハンストリレーも無事終わり、朝〜。

コーヒーを飲むので、空っぽじゃ何だね、ということで、連れ合いが摘んでくれた庭のいちご。

fc2blog_20170513224328297.jpg

ちょっとずつしかできないし、小さいけれど、自然農(といえばかっこいいが・・・)なのですごく味も香りも濃厚で、美味しすぎて舞を舞ってしまうほどなのだ。
一つづつ味が違うから、全部半分に切って分けて食べる。

一日に3粒とか、2粒しか収穫できないものですが、味、香り、酸味のバランスが素晴らしく、産直市のいちごをひとパック食べるよりもいちご欲が満たされるのです。

いちごはちょっとしかないので、いちごだけでは足りず、お味噌をお白湯で溶いて、とろろ昆布を入れたものも補給して、コーヒーには黒砂糖を入れちゃったりして。

織物研究会の見学参加のために京都まで出かけて、京都駅の伊勢丹で断食明けのご飯。

fc2blog_20170513224352274.jpg

11時過ぎだから空いてるだろうと思ったのが大間違い。すでに大行列になってる店もあって、行列してない店で、野菜多めで肉や油がすくなそうなメニューということで、石焼ビビンバ定食。

織物研究会は作品の計画から織物を設計する、というわたしの作り方とは逆だけど、普通そうやって作るよな、という当たり前の作り方を今きっちりまた勉強しなおしてみよう、と考えたの。
一人でやっているとついルーティーンに陥ってしまって、新しいことが出来ないからね。

fc2blog_20170513224425caf.jpg

先生は「ここで教えたら?」と嫌味だか何だかよく分からないコメントを下さったけれど、新しく学ぶことはたくさんある。
楽しみだな〜。次の研究会までに宿題はないけれど、一枚作ろう。

わくわく。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月25日(木) 春の野菜の和食のお惣菜。
日曜コースはお休みです。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿