自動車税の徴収にクレジットカード。

4月5月は税金やら、保険やら、何かと支払いが多くて、これは絶対にGDPを下げているに違いない。

固定資産税に、自動車税、ついでに車検に車の保険に家の火災保険。自営業の人ならば、所得税やら消費税の支払いも春〜。

車の税金は5月末まで。金融機関の窓口に行かなくても、コンビニでも払えるし、ネットバンキングでも払えて、手数料は掛からない。だから、わたしはいつも月末近くなるまで置いておいて、ペイジー(ネットバンキングしている金融機関で払えるサービス)で払うのですが、今月は月末にアレコレあるので、遅れたらイカンから払っておこう、と封筒を開けたら・・・

あれ?クレジットカードで払えるの?
そーなんだ、クレカでいいならクレカで払っていい?と連れ合いに了解をとって、なんかいっぱい書いてあるけどなんやろう?と思ったら・・・

fc2blog_201705231954556be.jpg

クレジットカード払いの場合、一台につき324円(税込)の決済手数料が掛かるって書いてある。

あ、手数料いるんやったらヤメヤメ。ペイジーで払いましょ〜。それにしてもなんでクレカだけ手数料?と色々考えてみたら・・・

口座振替でも、ペイジーでも、窓口でも、コンビニでも手数料はかからないのです。

つまり、税金のための現金を用意していれば手数料は県が負担するけどね、クレカだったらウチは手数料負担しないからね、ってこと。

クレカ大好きでポイント命で、税額が高い車に乗ってる人なら手数料払ってポイント貯める人もいるかもしれないけれど、大抵人はゲンキンにできているし、税金なんてものを払うためにそれ以上に手数料なんか払いたくないのが人情。

んじゃ、誰がわざわざ手数料を払ってクレカで税金を納めるのか・・・

税金分の現金が準備できない人だ。

これなら、県は税金をもらえるし、お金がない人は自動車税の分は分割払いが可能なわけです。

しかし・・・税金は期日までに払ったとしても、車って車検もいるし、任意保険も必要でしょ?自動車税をリボ払いにして車を維持できるんかしら?

一番最初に切られるのは任意保険だろうと思ったら、背筋が寒くなった。

考えすぎかもしれない。きっとそうだろう。でも、地方で車が必要なところで、自動車の維持をギリギリやってる人たちが、税金だけでも分割払いできることでやっと車を維持している人がいるんだろうか?

これは、消費者金融の審査が厳しくなって無担保ローンを借りにくくなったからなんだろうか、しばらく前に話題になっていた「メルカリに現金出品」と同じ構造なのかしら?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/24/mercari-money_n_16202378.html

あれこれと現代社会の闇について考え込んでしまったのでした。

クレカ払いなんて、今年初めて見たような気がするのですが、広島県だけなのか、他の自治体はどうなんでしょう?
お金がない人はこうやって余分に金利とか、手数料を取られる、貧困タックスがまさに税金の徴収にも使われるのをみてクラクラするのでした。

なんかさぁ、庶民は自動車税も払えないのに、政府はお友達に何百億円とか・・・これで共謀罪とか、ミサイル飛んでくるのに原発再稼働とか、すごいことになってるんですが・・・・ 

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月25日(木) 春の野菜の和食のお惣菜。
日曜コースはお休みです。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿