久しぶりに着物でお出かけ。値踏みするようにジロジロ見られる。しかもオッサンに。

毎日すごい日差しで、いい天気を通り越してます。

今日はホームステイ最終日。遠くの町の美術館に出かけました。
お出かけ久しぶりなので、村山大島の単に紬の単帯を合わせて〜と前の日からコーディネート考えたりして。着物って着物と帯を組み合わせるのも楽しいけど、小物を考えるのがまた楽しい。それで、足袋の色やら履物やらまで手持ちのもので組み合わせるのが本当に面白い。

村山大島を単に仕立てたものは、軽くて薄くて、着やすいし、着ていて気持ちがいい。あえて単にしてよかった。

fc2blog_20170528223824a07.jpg

気楽なお出かけなので、中は半襦袢に自作の替え袖を付けたものとタイシルクの裾除け。日中は暑いからもう半襦袢だな。筒袖のない半襦袢が欲しいくらいで

美術館に行く前にご飯。

fc2blog_2017052822385729a.jpg

美術館に行ったら、なぜかドヤドヤと着物姿の女性&時々男性が・・・どうしたの?今日は呉服の日?いや、まだ1日早いぞ?

どうやら何かイベントがあったみたいですが、結局わからず、着物姿のいろんな女性を拝見できて眼福でございました。

着物って、本当に着方や組み合わせが色々で楽しいですね。衣紋の抜き方も人それぞれでそこにその人らしさが出るように思います。まぁ、多くの人は着せてもらった感じだけど、それもまた楽しい。


素晴らしい泥染の大島をお召しの奥様とすれ違いまして、まぁ、泥大島だわ〜9マルキくらいかしら?と眼福しておりましたら、そのご婦人の後ろを歩いておられたお連れ合いと思しきおじさん・・・

アタクシの村山大島をジロジロと値踏みするようにご覧になりながらすれ違われました。

まるで、奥様の泥大島を「これは俺の甲斐性だ」という風情でございますが、甲斐性は結構だけど、値踏みするように女性を見るのは下品極まりないのでございます。

おじさん、お金持ちなのはわかったからさ、ご自分ももうちょっとファッションに気をつかえばどうかしらね?

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
六月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿