呉服の日に着物でフラメンコの映画。

珍しくこのところ着物でお出かけが続いている。

5月29日は呉服の日とかいう語呂合わせだそうで、着物を着ましょ〜ということらしい。
去年は袷の着納めだ、とかなんとか言って袷を着たような気がするけれど、今年は日中の暑さが半端ないのであっさり単。

fc2blog_201706022224188c2.jpg

この大島は、4年前に着物の着方を習い始めた頃、母のタンスには単がほとんどないので、単の着物を何枚か買ったうちの一枚。
柄の小さい大島、着物着始めの頃は男物着てるか、踊りのお稽古に行く人みたいに見えたけど、もうそんなことはない。着こなしてるとは言わないけれど、着物を楽しく着れている、とは思う。

大島紬はピンキリではあるけれど、この着物は糸も織もしっかりしていて、とても上質な日常着だ。シーンとしては、自分の用事のお出かけ(銀行とかね)とか、家でお客さんを迎える時ってな感じかな?まぁ、今では着物は全部コスプレみたいなもんだから、なんでもありですが、連れ合いと一緒に映画というのはぴったりな感じじゃないかと思います。
それにしても、この着物はいい色だなぁ〜。青が美しい。
いいお買い物だったわ〜。

ごく日常のお出かけも、着物で出かけると楽しさ倍増。

紺ちゃんで坦々麺を食べて、映画に行ったのでした。

fc2blog_2017060222244839f.jpg

映画が終わって席を立ったら、知り合い夫婦がおられてびっくり。
5年ぶりくらいにお会いして、お元気そうでよかった。
わたしは着物だし、髪も切ったし、随分雰囲気が変わっているので、「街ですれ違ってもわからないわ〜」と言われたよ。

映画もよかったけれど、SさんRさんご夫妻にお会いできて、本当に嬉しかったのでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
六月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿