カタールのミントティー

カタールといえば、国交断絶とか、経済封鎖みたくなってるけれど、留学生くん、大丈夫だろうか?
ま、心配しても仕方ないので、今の日本セミナーに集中して楽しんで欲しいなあと思います。

心配事の98%は実際には起こらないのだそうですが、私たち、何かにつけて心配事を作り出して、せっせと心配をして、まるで心配することが知的活動というか、心配することで愛情表現とか、それって勘違いだな、ということに最近気がつきました。

どうやら、心配することと、用心する、慎重に考慮してから行動する、ということを混同しているみたいでした。心配したってしょうがないよね。

さて、ホームステイくんがいる間に飲み物の話になった。
カタールはコーヒーか?と聞いたら、紅茶を飲むことが多いらしい。ま、食事がインド料理食べてるんだから、飲み物も紅茶だよね。で、コーヒーはクローブやカルダモンを入れてお茶会みたいにして飲むそうです。カルダモンとクローブの入ったアラビアコーヒー、どんなものか一度飲んでみたいですが、セレモニーは男女別で、彼の話によると親族でも男性と女性は別の部屋で社交するそうな。

で、食後にどんなものを飲むか?という話で、ミントティーですが、ミントばっかりのお茶かと思ったら、紅茶を入れて、最後にミントの葉を入れてちょっと煮るんだそうで、彼のデレクションの元に入れました。

ミントはひとり1枚くらい。
カップに注いだら、ミントの葉もカップに入れないといけません。

fc2blog_201706072227352ad.jpg

彼はダイエットで砂糖は入れないそうですが、本当は甘〜くするんだろうな。

このミント入りの紅茶、食後にお口さっぱりして大変結構でございます。

飲み終わるとミントがカップに残る。

fc2blog_20170607222800fd9.jpg

紅茶にミントの葉を一枚。ミントだけの茶より好きで、フレーバーティーはあまり好きではないのですが、大層気に入ったのでございます。
脂っこいご飯の後に飲むのに最適です。

食後のお茶にオススメのカタール風ミントティーです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
六月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿