酒粕パック

そういえば、スキンケアについてブログでほとんど触れたことがなかったけど、青泥食べてたらスキンケア研究しなくても問題が起こらないからそっち方面は全然疎いのです。

ちなみに、私は基礎化粧品は使わないし、日焼け止めも最近は塗らないし、ポイントメイクはするけれど、ファンデは使わない。お化粧を落とすのも洗顔用にず〜っと使っているピュアビで洗うだけ。

ピュアビってのはこれのことです。



これで洗ってそのまんま〜。

4月の末に陶芸家のたこさんとお会いした時、たこさんのお肌がものすご〜くスベスベで、磁器のように見えたのです。小じわもなければ、肌荒れもないし、毛穴も見えない。

どぉ〜したの?とお聞きしたら、

「酒粕パック」とおっしゃった。たこさんも化粧品使わない方で、石鹸などもお使いにならないそうです。

酒粕かぁ〜、そのうちやってみよう!と思っていたら、家に酒粕がやってきた。

fc2blog_2017060822370976a.jpg

伏見の純米酒。顔に塗るのはちょっと勿体無いような、勿体無くないような・・・

fc2blog_201706082237251a5.jpg

水を足して、すり鉢で擦ってパックを作成。朝から酒の匂いが漂う台所〜。

顔に塗って、カピカピになる前に洗うんだそうで、体温で乾いてきちゃうので、5分もパックしません。

一週間ぶんくらい作って瓶に入れて冷蔵庫に入れておいたらいいんだな。
パックを塗る前に髪をきちんと留めるか、ヘアバンドで始末しておかないといけませんが、パックを作っておけば塗って放置して洗うだけなので簡単です。

そして、顔を洗った後のツベツベ感が素晴らしい。顔に塗るついでに手にも塗ってね、日本酒ってお肌にいいんだよな〜と改めて思いました。
たこさんの酒粕パックの記事はこちら→
瞼かぁ〜瞼には塗ってないけど、塗ってみよう。

たこさんがブログでご紹介してくださった酒粕パックのサイト。
http://style-knowledge.com/sakelees/

高いプラセンタとか必要ない。本当に良いものはお金掛からない。神様は公平だなぁ〜と改めて思った酒粕パックでした。

アルコールアレルギーの反応が出るまで続けてみようと思います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
六月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

いいですよね♪

本人はそこまでつべつべになっているとは思わないんですが、確かに酒粕パックは良い感触です。
狙っている美白に関しては謎なんですが、(当社比ですが)リフティング効果、あります。
美しい奥様は家の宝、奥様の美容のためなら伏見の純米酒の酒粕も全然勿体なくない、酒粕も幸せです♪

Re: いいですよね♪

> たこさん

> 美しい奥様は家の宝、奥様の美容のためなら伏見の純米酒の酒粕も全然勿体なくない、酒粕も幸せです♪

お〜そうじゃった。美しい娘は心配のたねだけど、美しい奥様は家の宝!リフティング効果かぁ〜、がんばろぉ〜。ついでに腹もへこまないかしらん?

勿体無い、と言っても顔に塗る分などたかがしれてますね。
私が作ってるのはちょっと薄すぎるかも。
ありがとうございます〜。

コメントの投稿