久しぶりの実家

しばらく自分の用事が多くて、実家に帰るのは1ヶ月ぶりくらい。

ボケ疑惑に恐れ慄いていた母はどうしているだろう?母のアレは天然なのだから心配したってしょうがない、と言って帰ったのできっとボケ疑惑におののいていたことも忘れているだろう。

わたしだって、母の一人暮らしを心配しても何の助けにもならないのだから、心配などしないで、行ける時に行って、手伝えることを手伝うだけだ。

母はきっと誰かが来ると散歩に連れて行ってもらう子犬のように喜ぶのだろうけれど、わたしが行った時も同様で、「ご飯食べよう」というとイソイソと最寄駅まで出て来る。

何か展覧会に行こう、と誘うと、イイネイイネ、と喜ぶのだが、遠いところは面倒なようで、京都よりも梅田で手を打つことになる。

fc2blog_201706170910257a0.jpg

というわけで、行きたいな〜と思っていた展覧会も見れるわけです。母さん、ありがとう。

ついでに、巧みに同時開催されていた着物マーケットで、麻の名古屋帯を買いそうになるけれど、思い留まって、たかはしさんの衿を買うだけにしておいた。

fc2blog_201706170917242ce.jpg

これにビーズの衿をつけて使うのよ。ビーズの衿は重たいので、わたしの着物技術では衣紋抜きがついてないと前に落ちてきてしまうのだ。
肌襦袢&うそつき衿で夏は楽チンするのだ。

冷静に買い物を済ませて、もう一つの用事で難波まで出て、用事が済んだところでお茶。

fc2blog_20170617091046355.jpg

ハーブスのフルーツケーキ、すごいですね。二人で食べてちょうどいい。ごちそうさまでした。

母さん、一人暮らしをそれなりに楽しんでいるようです。ボケる心配も病気の心配もあるけれど、そうなった時はちゃんとするから、楽しく暮らしなさい、としか言えないのだわ。

どうしてまだ起こってもいないことばかり心配するんだろうね?わたしは母のことを心配するのはヤメたよ。
わたしが考え付く範囲で最善の手は打ったし、あとは行ける時に行って出来ることをするだけだよ。

目も見えて、耳も聞こえて、身体に痛いところもなくて、自分の足で歩ける母だもの。
何の心配もない。ありがたいことです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月26日(月) ニンニクのプレザーブとアクアパッツア
7月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿