昨日は楽しい料理教室〜

昨日は楽しい料理教室〜♪

新しいメンバーを迎えて、刺激の多いセッションになりました。

fc2blog_20170627200554d39.jpg

お料理自体は健康とか、養生とは関係のない油で煮る料理でしたが、お楽しみいただけてよかったです。

fc2blog_20170627200628a1c.jpg

きのこのアヒージョは、いろんな種類のきのこを入れて。この料理は油がたくさん残るけど、残った油で無限アヒージョ地獄が楽しめます。この料理は人数の多い時など材料代も安くて美味しくて、便利だよね。

fc2blog_201706272006121c9.jpg

野菜のオイル煮。それほど油ギッチョンじゃなくて普通に美味しいのだ。芋入りが好きだわ、わたし。
普通の人には付け合わせに、そうでない人にはメインディッシュになるお料理ですね。作り方も簡単で、家にあるお野菜でできるところも素敵です。

fc2blog_201706272005363eb.jpg

メインはチヌのアクアパッツァ。魚が新しくて身が爆ぜてて素敵です。
え〜、こんなんでちゃんと煮えるの?魚ばっかり固くなっちゃうんじゃないの?と思うけど、ちゃんと出来るのよね。油で煮ると白身の魚もボソボソにならなくて、魚のゼラチンで油とスープが見事なソースになるところも素晴らしい。
これ、魚とアサリが必要ですが、豪華で美味しい割に作るのは簡単で失敗がないんですよね。

油で煮るという調理法は日本にはありませんが、世界の料理を見てみると、油で煮る料理が結構あります。ベンガル料理も油で煮る料理ですね。

油で煮る料理がない日本はどれだけ水に恵まれているか、というのがよくわかるように思うのです。水がよくないと日本料理は美味しくできません。水こそが日本料理の基本だなぁと改めて思うのです。

そして、今回のメインは、今旬のにんにくを一年分すぐに使える状態で保存する方法でした。わたしはこの方法で2シーズン過ごして使いやすかったのでお伝えしましたが、皆さんの生活にもお役に立てると嬉しいです。

fc2blog_201706272006533fa.jpg

普段油ギッチョンなお料理ばかりを食べるということはないと思いますが、これらの料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。


この度も皆さま、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。

七月の日程は調整中です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿