結婚記念日ディナーは鯵づくし。

家には鯵のあれこれが山のよう。美味しいものは早く食べねばいけません。
鯵が山のようにある理由は昨日のブログ記事を参照してください→

ちょうど結婚記念日だし、連れ合いは最近仕事で大変だし、魚だ魚!お酒も飲んでしまうぞ!ということで、鯵。

fc2blog_2017062922271293b.jpg

〆た鯵は鯖とは違ってまた格別の美味しさ。鯵おそるべし!
四葉キュウリと瀬戸内のワカメの酢の物、
アサリとあげとわけぎのヌタ。味噌は自家製なのでヌタが黒くなるけれど、酵素たっぷりだ。

仕上げに胡麻鯵もちょっと。

fc2blog_201706292227368c8.jpg

いや〜、家で気楽に飲むのも良いねえ。酒は神亀ってところもたまらないご様子で、連れ合いはきっと妻の愛を感じたことと思います。

それにしても長く続いている。もう25年目に突入です。3年も持つかね?3年が目標などと言いながら始めた結婚ですが、頑張っているねえ、わたし達。

年月が経って味噌と同じでどんどん発酵が進んで、味わいも深まっているのでしょうか?

不思議な縁で一緒に暮らしているけれど、特別な因縁があるんでしょうねえ。何だかよくわからないけど、いつもありがとう。

さて、浜田で買ってきた300円の鯵、やっぱり安かったかな。しかし、自分で魚を捌けなければ詰め放題の鯵など持ち帰ろうとは思わないわけで、自分で刺身を作れるから食べられるご馳走で、やっぱり調理技術は生きる技術だな、などと思いながらも、まだ高かったのか、安かったのか、つい考えてしまうのでした。

旅の思い出などのオマケがあるのだから、近所の魚屋さんで買う同等の鯵と単純に値段で比較するのはあんまり意味がない。多分、魚の値段だけではない部分にこそ金銭に変わらない価値があるんだろうなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿