ニラ醤油

Facebookで美味しそうなニラ醤油のレシピが流れてきた。

ニラといえば、うちの庭にニラだけはよくできる。こぼれ種で敷地の外にまで繁殖している。食糧難になってもニラにはきっと困らないだろうというくらい生えている。

だけど、ワイルドなので香りも強いが繊維も強めでちょっと固いのです。売ってるニラってなんであんなに柔らかいのかしら?

そのニラを使った醤油ソース。作り置き系でも常温保存のものなら作って仕舞って記憶から抜けるということがありません。

ニラを市販のひと束くらい収穫してくる。家のニラは掃除が大変ですが、がんばりました。

fc2blog_2017071421481437b.jpg

刻んで、生姜と唐辛子と醤油。
fc2blog_20170714214837329.jpg

オリジナルのレシピは酢も入るのだけど、私は省略。常備菜はシンプルな味に限るからね。

ネギ醤油の時も美味しかったけど、これも美味しい。ネギよりもクセがあるのがいい。生姜が入ってるのもいい。

使い方は、冷奴に。冷やして切ったトマトに。納豆に。そのままご飯と。そのままお酒も。

他にも料理の下味とか、麺のタレとかに使えますねえ。

今年はすっかりブームで、継ぎ足しでまたニラでパンパンにして、醤油も入れてチビチビ楽しんでいるのでした。
納豆&冷奴にはテッパンの美味しさです。

オリジナルのレシピはこちら→https://ameblo.jp/kuminchukitchen/entry-12287041046.html

梅雨時レシピだったのね、梅雨明けして夏にもないすです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月16日(日)人参ラペとそれを使ってローフード色々
7月27日(木)人参ラペとローフード

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿