なぜか流行りの人参ラペを使って、ローフードの巻き物。

今日は楽しい料理教室〜♪

みなさん、ご存知ですか?今は人参の旬。
巷には掘りたてフレッシュな人参が出回っております。
人参といえば、人参リンゴジュースをせっせと絞って飲んでいた頃、紫外線に当たっても全然平気。疲れないし、お肌も大丈夫。帽子忘れて出かけちゃうくらいへっちゃらだった。

βカロチンって天然の紫外線ケアなのです。
人参安いし、作り置きのできるキャロットラべをつかって、生春巻きと海苔巻きを作りました。

今日は浴衣に半衿つけて。
fc2blog_20170716205159330.jpg
ひまわり模様の浴衣を着ると盆踊りに行く人みたいです。 
夏ですね〜。


キャロットラペ、わたしは1キロくらい一度に作って、そのまま食べたり、サラダに混ぜたり、今日の教室メニューのように海苔巻きや春巻きにして準備いらずのダイエットメニューお昼ご飯にしています。お口が寂しい時のおやつにもキャロットラペなら負担がなく、程よい歯ごたえもナイスなの。

出来上がったキャロットラペの写真は忘れてしまったけれど、人参をご飯に見立てた海苔巻き。

fc2blog_201707162052194b4.jpg
 
ローフードの肝って作る料理に合わせていかに水分調整をするか、だと思うのですが、海苔巻きはちゃんと水分調整できないとのりが溶けて崩壊してしまう。

教室では、その手があったか!というものを使って掘りたてで水分の多い人参を酢飯に見立てて海苔巻きを作ってしまいます。ナッツや種も使わない、野菜ばっかりローフードです。

生春巻きは海苔と違って水分多すぎでもなんとかなるところがナイスです。
fc2blog_20170716205240ee3.jpg

春巻きのソースはアボカドベースのスイートチリ。

fc2blog_20170716205257330.jpg

前回は油で煮るという技法についてセッションしましたが、今回はひとつの料理を中心に展開しました。一品習って、それを応用することで、料理の展開の応用がより柔軟にできると思います。

お料理を習いに来る人は皆さんレシピが大事だと思っていらっしゃる方がほとんどですが、まずは料理があって、レシピは答え合わせのようなもの。
何々をどういう手順で調理するか、ということを知ることも大事ですが、まずは心と身体を開いて、全身で、甘いのか?しょっぱいのか?どんな香りがするのか?を味わって、それからレシピをみて欲しいなぁ、でもそれじゃ料理教室にはならないなぁ。

何か頂く時はおしゃべりしてないで感覚を開いてよく味わってみてください。そうやって味わうことでレシピには書いてないたくさんの情報が得られると思います。

今日はお仕事の都合で2年くらいお休みしていた方が久しぶりに復帰してくださって、本当に嬉しかったのです。まだ若い方なので、料理と食べることを通じて、世界を豊かに耕して素晴らしい人生を送ってもらえるお手伝いができるのは何よりの喜びです。

来月は8月27日です。ザワークラウトとザワークラウトを使って腸に菌活料理で夏休み疲れの身体をいたわりましょう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月27日(木)人参ラペとローフード
8月27日(日)ザワークラウトと菌活料理。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿