夏着物美術旅その3。なぜか桑名美食巡り。

広島から行けば名古屋も桑名もにたようなものなので、桑名のハマグリを食べに行かないか?といとこに提案したら、行く気満々。車で1時間くらいだから行く〜!とえらいテンション。

いとこのおかげで念願の桑名美食旅が今回の美術ツアー後半を彩る最大のイベント。

いとこは着物の私のためにエアコンガンガンにしてくれて助かる。外は降ったり止んだりのはっきりしないお天気だけど、照らないので車が焼けなくてこれも助かる。

いとこは車で遠出しないので、ナビもETCも付いてないからスマホにナビをお願いする。これやると電池すぐなくなるね。

まずはお昼ご飯に千とせの蛤御膳。

fc2blog_20170727211158230.jpg

うわぁ〜、蛤ってでっかいね。あさりとはえらい違いだ。これがホントの桑名の焼き蛤!感動しました。

ご飯は時雨煮が載っていて、お茶漬けにできる。
fc2blog_20170727211216434.jpg
徳利に入ってるのは薄味のお出汁で、素晴らしいバランスでした。

fc2blog_201707272112370fb.jpg

今の季節のおすすめ、とうもろこしの天ぷら。何よりもとうもろこしが好きないとこは大喜び。あんた、変なもの好きだね。私はスイカが好きだけど、茄子も好き。

不思議なご縁でFacebookでお知り合いになった千とせの女将さん、可愛らしくて素敵な方でした。
お料理はもちろん無化調。お漬物も時雨煮もお店で手作り。

お漬物が自家製だったらそれだけでと〜っても大事にしてもらってる幸せを感じます。自家製のお漬物を出してくれるお店って本当にありがたい。これこそ“おもてなし!”だと思うのよ。

食事が終わって、一緒に写真を撮って、大将ともお話して・・・

fc2blog_20170727211912a93.jpg

女将さんは大層美しい方ですが、大将もいい感じの人だなぁ〜。この人のお料理はそりゃ美味しいよなぁ〜。料理も人が作るから、美術を見に行くのと一緒で、料理も食べに出かける楽しみだなぁ〜。

いとこはとっても気に入って、今度は連れ合いとおじいちゃんと一緒に来る!と再訪する気満々でした。

この後、半平やさんで晩ご飯の練り物を購入。

fc2blog_20170727212254400.jpg

一路桑名駅に戻り、ナナイロコーヒーでコーヒーを飲んで、

fc2blog_20170727212414d45.jpg

桑名駅でいとことお別れをしたのでした。

いや〜、桑名って良い店がいっぱいあるな。名古屋からすぐ近くなのにこのマッタリ感はなんだろう?いいところだなぁ〜。

この日は降ったり止んだりなのに、外を歩く時は本当に雨が降らなくて、桑名から名古屋に行く時に降り始めて、名古屋の新幹線のホームで土砂降り。新幹線が遅れるんじゃないかしら?と思うような雨でしたが、幸い遅れもなく、8時くらいには家に着いたのでした。

いや〜、遊んだ。真夏の着物旅、いとこを洗脳することには失敗しましたが、あれこれ楽しみました。
お付き合いくださったたこさん、いとこ、お店のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月27日(日)ザワークラウトと菌活料理。
平日コースは日程調整中。お盆休み以降だね。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿