夏の修行は汗だくで・・・、夏の健康管理についてあれこれ考える。

この暑いのに、夏の修行に行っておりました。例の伝統武術系でございます。

術方面の進捗はといいますと、一連のお点前と言うか、踊りというか・・・ムエタイの試合前のダンスとはまた違うけど、あんな感じのお点前は一応身体も覚えて、それぞれの動作にゆっくりと意味と心を込める余裕が出て来ました。
覚えるの時間かかりすぎ!という気もしないけど、ゆっくり覚えるってのは、じわじわと染み込むわけだからそれはそれでヨロシイかと思います。

で、ほぼ冷房のないところで、ダラダラと汗をかいていたので、天然サウナの1週間。熱中症みたいなこともなく、修行食に準備したアレコレが色々と役に立ったので、ご報告しようと思います。

西式では、発汗するとミネラルとビタミンCが消費されると教えます。

ミネラル補給のためには天然の塩。
天然の塩で作った味噌、醤油、天然の塩でつけた漬物などを準備。グリーンコープの加工食品はグリーンコープの塩を使っているので、塩化ナトリウムじゃないから安心。

で、ビタミンCは何と言っても柿茶です。
粉末の柿茶があるので、それを愛用してました。



スティック状の袋に入って便利になりました。
わたしは350ccのサーモスのマグに入れて、用意された冷水機の水を継ぎ足しながら飲んでました。

天然塩とビタミンCを取ってたら、糖分の多いスポーツドリンクはいらないと思うんだけどな。スポーツドリンクは糖分多すぎで身体に負担だと思います。ご飯は食べてるので、糖分欲しいってあんまり思わないわよ。

で、食事ですが、どうしても野菜不足になるので、こんな時はスーパーフード。

モリンガパウダーを持参して、差し入れのトマトをこれまた持参のバーミックスでガ〜したものと混ぜたりしてグリーンを補給。菜っ葉が足りない真夏にモリンガパウダーはなかなか便利です。
ヨーグルトに混ぜて食べてもいいし、何よりお通じが素晴らしいもの。

モリンガに加えて、スタミナ補給のために、チアシード。
これもなんとなく効いたような気がします。

あとは、家から持って行ったキュウリの和え物やら、なすのあえものやら、ザワークラウト。生のものは発酵するけど腐らないので、こんなところでローフードの知識が役にたつとは、人生なんでも勉強してみるもんです。

さて、伝統武術系のこれは、走ったり筋トレしたり、体操っぽいことはな〜んにもやらないんです。
やるのは掃除と草引き。
多分、一番きついのは雑巾掛け。

だいたいしゃがんだ姿勢であれこれするのですが、しゃがんだり立ったり、しゃがんだままあれこれすることで下半身を鍛えて、気が下に落ちるように、腹が座るようにするようです。残念ながら、ただの苦役だと思ってる人が多いのですが・・・

お掃除は「心を磨く」と、情緒的なことをおっしゃる人が少なくありませんが、心を磨くなら化学雑巾でもモップでもいいわけで、あまり整合性はないと思うのです。

雑巾掛けで丹田に気を集める←神秘的な合理主義
心を磨くために雑巾掛けで道場を磨く←合理的な神秘主義

って言う感じしない?語り得ないものを扱うにしても、整合性がないと、ただのオカルト(悪い意味で)だ。

腹に気が集まっていると筋力を使わなくてもいろんなことが出来るようになるらしい。
気功の中先生がおっしゃる「腎から動く」とか、「尾骨を使って」ってのと同じことなんだろうな。

腎ってのはなんとなくわかるけど、尾骨となるとさっぱりだ。尾骨はクンダリーニのエネルギーとか、腎は太陽神経叢のエネルギーとかってのと同じだろう。腎臓の方が大きいので扱いやすいような気がします。

実際、腎から動くを意識して雑巾掛けやら草引きをしたら、あまり疲れないのです。身体のエネルギーってとっても不思議だ。

と言うわけで、夏の暑さはミネラルとビタミンCをたっぷり取って、甘いものを控えて(なんでもこれが基本だ)動くときは腎から、出来る人は尾骨から動くようにするといい。

伝統武道系の道場は素晴らしいパワースポットだし、集まる人たちも丹田に気を溜めた人が少なからずいらっしゃって、見える人が見たらものすごいエネルギーの渦巻く場所になってるのだろう。普通だったら1日も持ちそうもない環境で、7日も楽しい修行をさせて頂きました。

で、わたしの入門は・・・「ま、あと半年続くようなら、この先も続くんじゃないの?半年経ってから考えてみるわ」ってな様子でございます。

多少の進歩はあるのかもしれないけれど、自分の内面の頑固な部分はなかなか溶けないのですが、なんだかね、いちいち涙が溢れそうになって、心の中の固いものがゆっくり溶ける感じがします。これ、なんだろね?
師範、道場の皆様、この度も大変お世話になりました。
ありがとうございます。

fc2blog_2017081116124513e.jpg

修行最終日の打ち上げ。
一人でサンドウィッチ食べたわけじゃないからね。サンドを盛った皿が目の前にあるだけだから。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月27日(日)ザワークラウトと菌活料理。
平日コースは日程調整中。お盆休み以降だね。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿