実家の盆行事のために戻る。

母はとてもしっかりした人なので、マイルールが素晴らしい。

お盆、お寺さんいつ来るの?と電話したら、
「明日来るけどね、お菓子買って、花買って、お金渡したら仕舞でしょ。あんた、遠いし、どこもかしこも人だらけだから来なくていいから。お布施とお車料と渡したらいいだけだから。初盆じゃないし、お盆にお寺さんなんか来たことないから、何もしないわよ」(掃除をする気もない気配)

おいおい、お寺さんがお盆だから集金に来るとでも思っているらしい。
お供えもお参りもしないなら、仏壇なんか買わなきゃいいのに(実際わたしは母が仏壇を欲しがった時に反対した)、「お参りに人が来た時に仏壇がないと・・・」と世間体を気にして買ったのだ。

だからサァ、お仏壇があるからお寺さんもお盆のお経をあげに来てくださるんだよぉ。集金に来るわけじゃないんだよぉ。おばあちゃんの御霊とお父さんの御霊が帰って来てくれるんだよぉ〜。

と思うのだけど、母はそんなことこれっぽっちも信じてなければ感じもしない。仏壇も応接間のソファーみたいなものらしい。

と言うわけで、急いで荷造りして実家に来た。
この期間は回数券が使えなくて辛い。

fc2blog_201708111637416fb.jpg

いつものように最寄り駅で待ち合わせをして、仏壇屋さんで経木などを購入。晩御飯を食べてから帰宅。

翌日、朝から仏壇のお部屋のお掃除。
修行の作務効果でお掃除が捗るような気がします。不用品を捨てて、売るほどあるお線香もちょっと整理して、供物台を兼ねる座卓の上を整理して、お供物を置いて、ご飯やおかずもお盆に並べて・・・

さて、おばあちゃん、お父さん、お帰りなさい。

fc2blog_20170811162113664.jpg

お寺さんは予定通り、2時間近く遅れて登場。
いや〜、母ひとりでなくて良かった。

30分くらいお経をあげて、お帰りになりました。
暑い中お疲れ様でございます。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月27日(日)ザワークラウトと菌活料理。
平日コースは日程調整中。お盆休み以降だね。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿