FC2ブログ

懸案のスロージョグを始める。

スロージョギング始めました!5日目!!

今朝Facebookを眺めていたら、こんな書き込み。
へ〜、5日目かぁ〜。スロージョギングって歩くみたいな速さで走る、あれだよね。



投稿に動画も一緒に紹介されてた。
へ〜、指の付け根から着地するんだ〜。
家で座っていても検索するだけで、フォームの動画解説から効能までなんでもわかるってすごいことだね。
ゆっくり動く筋肉を使うのでダイエット効果もウォーキングの5割り増しくらいとか、前頭葉に効果があるとか、毛細血管への血流が良くなるとか。

なんか良いことだらけらしい。
このところ「スロージョグやってるの〜」とか言って、すごいスレンダーになった方をお見かけしたりして、ちょっと気になっていたのでした。

しかしなあ〜、わたし運動嫌いだし、暑いし、この辺坂道だらけの上に帰り道はか確実に上り坂だから歩くだけでもえらいこと。

そ・そうだ!こんな時こそスポーツクラブを使うべきだろう。会費払ってプールに浸かって、お風呂だけ入っててもしょうがないし、そもそもスポーツクラブに集う人たちのイケイケなオーラが苦手でこのところ行ってなかった。会費もったいないのだ。

連れ合いは夜に行くのだけど、わたしはもう晩ご飯を食べたら閉店モード。運動なんて絶対むり。混んでるお風呂も脱衣所もムリ!
夕方晩ご飯の前に行きたいんだけど、それだと晩ご飯の支度ができなくて、連れ合いとの時間の調整ができずにすっかり足が遠のいていたのでした。

昼間に行けば良いじゃないか、と思わなくもないのだけど、すっかりご隠居さんモードになるので抵抗があったのだが、こんなに身体を動かさなくて、日々衰えていくばかり。運動は好きじゃないけど、足腰が弱ると頭の回転も悪くなるもんなぁ〜。でも運動嫌いだし、暑いし寒いし・・・・

なんてこと言ってないで、隠居でも暇そうな主婦でもなんでも良いから昼間行けば良いじゃないか!と考え直すことにした。

うん。考えを変えると行動が簡単に変わるね。

ダラダラしているうちにお昼になって、ご飯を軽く食べてから出かけて来た。

スロージョグは歩くくらいのスピードだから、時速5キロくらい。それで小走りな感じで走るのですが、歩くのと違って疲れるし、振動も伝わる。
30分で途中ちょっと歩いたりして初日は終了。
今は底の薄い靴でやっているけれど、早めに靴を買ったほうが良さそうだな。これはあと2、3日したら30分ずっと走れるようになりそうです。

身体を動かすと身体がちょっと喜ぶ感じがしますが、運動は好きじゃないので、「運動しないと気持ち悪い」という感覚はよくわかりません。

スロージョグのダイエット効果は3ヶ月くらいしてから現れるそうですが、緩みきっているので、見た目の変化は案外早いかもしれません。もちろん、続けばの話ですけど。

家にいたら手先の仕事ばかりで、移動は車。実家にいく時は荷物持って歩くけど、そんなの運動のうちに入らない。
身体を動かさないのは身体への虐待だよなあ。ほんと、身体ごめんね。

スロージョグに期待される効果で、脳への効果があるのですが、前頭葉に刺激がいって判断が早くなるんだそうな。
わたし、迷いが多いから、素早い判断力、余分な考えをなくすことなどできて、余分なお肉も無くなったら嬉しいなぁ〜。

というわけで、久しぶりに身体を動かして、家に帰ってスイカの皮ジュース。

fc2blog_20170830211906d74.jpg

続くやろか?会費もったいないから行こうな、わたし。ジョギングシューズも買おう。

というわけで、思い立ってスロージョグデビューのご報告でした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
9月10日(日)天然酵母でピザ&色々享楽的なご飯。
9月6日(水)腸活料理。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

あ、スロージョギングだ!

ぺんぎんさん、ご無沙汰しています。
夏も終わりで寂しいですね。
スロージョギング、私も昔TVで観て10年ほど続けました。

大阪で教えてくれる所があるそうで、
本当は習いに行った方が良いのでしょうが、
休み休みしか出来ないので、
なんちゃってスロージョギングのままでしたけど。

今年に入ってさぼっていましたが、
少しは足腰への効果が感じられたので、
ぺんぎんさんの記事に触発されて、
また頑張ってみようかなと思います。
思い出させて下さってありがとうございます。

ぺんぎんさんの体験レポート続編も楽しみにしていますので、
よろしくお願いします。

Re: あ、スロージョギングだ!

> Lushunさん、
お久しぶりです。おかわりございませんか?

10年も続けてらしたんですね〜!休み休みでもなんでも、動物は歩けなくなったら終わりなんだから、歩くだけでも良いですよね。
40代の頃は衰えてもすぐに持ち直すので、運動のありがたみなどよく分からず、運動する時はイケイケモードになって、それも嫌だったのですが、隠居間近になった今は、運動しないと本当に衰える(すっかり衰えたし)ので、運動もやりがいがあります。

習いに行くとおっしゃるのは、いかにもマジメなLushunさんらしいなぁ〜と思いました。習いに行って、モティベーションが上がって再開してそれが続くなら、習いに行くのも、シューズを買うのも良いではないですか!

というわけで、わたしは早速シューズと運動ズボンを買って来たのでありますた。土曜日のレッスン(ブルブルする機械でやる体操)の予約も入れて、続ける気満々です。

いつまで続くか乞うご期待!

No title

スロージョギングさっそく今朝から今からやってみます!いつも良いこと教えてくれて有難うございます!では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜。
菊さまはもう十分に身体を動かしてらっしゃると思いますが、農作業で固まった筋肉をほぐして全身に血を送る効果はあると思います。
上下運動が骨の密度を高めるという話もあるので、女性には良いと思います。

コメントの投稿