FC2ブログ

「坐禅断食会」に行って来た。

1年1ヶ月ぶりの坐禅断食会からもどってきました。
遠くまで行くのが大変だから、岡山の「わら」で断食しましたが、関東方面からのお客さんが1/3くらいいらっしゃった。
いつも冬は寒いので、12月から2月の座禅断食会は築150年の古民家じゃなくて、「わらクラブ」の建物。館内は裸足で歩けるくらい暖かく、この冬一番の寒波でもヌクヌクの断食会でした。
家にいるより快適だったな。

出かけた日、広島は本当に寒くて、給湯器が凍っちゃったくらい。昼にはなんとか車が出せるくらいに雪が溶けたので、連れ合いが最寄り駅まで送ってくれた。

岡山駅から在来線に乗り換えて、備中高梁駅で降りたら、駅ビル?に蔦屋図書館&スターバックスができていてびっくり。
バスターミナルも新しくなって、驚いてしまった。

バスにはキャリーバックを持ったわらに断食に行くらしい女性7人と、地元の高校生たちでした。
バスの時刻表も変わっていて、とても本数が減った気がする。岡山の山奥って、広島以上に過疎化が進んでいる気がします。

今まで断食は何度もしているけれど、スロージョグを始めてからの断食は初めて。運動と断食、何か関係があるかしら?とちょっと興味もあった。

1日目は自力で断食して夕方わらに集合するのですが、お昼ご飯を食べない、コーヒーを飲まないので、「どこで何食べよ〜」という心配もない代わりにバスを待つ時間、マキアートを飲む楽しみもない。

頭痛もだるさもなく、普通な感じでわらに到着。相変わらずここは山の上だね。

初日は自己紹介の後、20分の座禅を3回座る。

ここの座禅は臨済宗方式なので、息を数えるのですが、私は数を数えるのが苦手なので、曹洞宗の只管打坐方式。つまり、「ただ座る」。
座っていると、いろんなことを考えるのですが、「あ、また考えてた。」とただ想念を眺めるだけ。気がつくとまた考えの中にハマっているけれど、それをまた「あ、考えてた」と客体化する。

今までの座禅断食と違ってあっという間に20分が経つ。こんなに短かったっけ?と思うほど。今まで座ってたのの半分くらいにしか感じない。

初日は楽々終了。夜は同室の方に「イネイト」をしてもらってグッスリ。
朝は6時半から勤行をして、また座る。

fc2blog_20180114212820ee8.jpg
山の上に昇る朝日。ここは毎日こんなのが見れる。

途中お散歩があって、また座って、20分の合掌行を終わらせたら、折り返しおめでとう!のジュース。

fc2blog_20180114212936697.jpg

これは本当に美味しい。じっくりとよく噛んで(!)ありがたく頂く。断食をしていると手の中にある食べ物がどれほどの人たちの手を通って届けられたものかがよくわかって、本当にありがたい貴重なものだと思えて涙が出る。

人は食べなくても生きていられるらしいけど、食べ物のありがたさも特別だ。

こ2日目の夕方まではブイブイと元気だったけど、夜の部になると座禅の姿勢が辛くなって来た。最後は船越さんにお断りして、割座で座る。

座禅の座り方だけど、結跏趺坐、半結跏趺坐は身体が一番安定して楽な座り方なんだそうです。ただ、股関節や膝、足首が硬いとその座り方が苦痛になるので、多くの人が変なポーズで座って脚の痛みに耐えるのが座禅だと勘違いしている、と曹洞宗の座禅マスターがおっしゃっていたのを聞いたことがあるのですが、座禅の大事なところは背筋を伸ばして座ることだと野口法蔵さんもおっしゃっておりました。

3日目は3回座れば明けの食事になるのですが、この日の朝はちょっとフラフラしました。
でも、不思議なことに楽に半結跏趺坐で座れて、両膝が床についていた。「断食をすると身体が柔らかくなる」と甲田光雄先生がおっしゃっておりましたが、半結跏趺坐ができるようになるまで3日の断食が必要でした。

股関節は柔らかくなっても、呼吸が細かくなってしまうのが残念。やっぱり弱ってるね。

fc2blog_20180114213001bea.jpg

そして、明けの食事開始。
まず、どんぶり一杯の水を飲み干してから、大根の煮汁をいっぱい飲んで、それから大根を10枚。
大根の繊維と梅のクエン酸で腸の汚れを剥がして掻き出すんだそうな。

宿便出しは、最初の蓋になってる古いのが出たらあとはジャージャー気持ちよく出る。

今回は割と早く出たかなぁ?

感想文を書いて、船越さんの点ててくれる玄米カフェラテを飲んで解散。
岡山の方の車に無理やり載せていただいて、岡山駅まで送ってもらって、帰宅したのでした。

わらで分けてもらったうどんで晩御飯。
fc2blog_20180114213026738.jpg

今日から火曜日までは動物性のもの、油、芋、豆、唐辛子や胡椒、米禁止。
カツオの入った出汁もダメだから、外食はお蕎麦やさんでお蕎麦を塩で食べるくらいしかできない。

水曜から日曜までは肉、揚げ物、酒以外はオッケーになる。

1日1食、できるかな?
家に戻って台所に立ったら、俄然自信がなくなってきた。

帰ってきて見たら、座禅で何か気づきがあったとか、そんなことはなかったな。
千手観音様の絵がありがたくて涙が出てきたり、ハートで感じちゃって涙もろくなったくらいです。
ってことは、思考の方はちょっと静かになったってことなのかしら?

断食でご一緒した皆様、お世話になりました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月21日(日)お出汁とか、おでんをしようかと思います。
1月25日(木)白菜と椎茸の油炊きなどマクロビっぽい料理。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん、
ご丁寧な質問、ありがとうございます。
記事に書いてみようと思いますので、今しばらくお待ちくださいね。

コメントの投稿