菊の助さんから今年も太陽みたいなカボス!追記あり

うちの庭にはスダチの木が一本あるので、菊の助さんのカボスを発売直後には買えないのだけど、やっぱりシーズンに一度は取り寄せたい大分の自然栽培かぼすさんたち。

年明けには今年も自然乾燥胚芽餅と一緒に売り出されたので早速に注文した。
訳ありかぼす販売中の記事の後マイナス8度の寒波が来て、収穫したカボスが凍みて傷んでないか確認してから出荷してくださった。

fc2blog_201801202159131cb.jpg

わ〜い、太陽がたくさん届いた。一緒に注文した胚芽餅と柚子ごしょうも届いた。
スダチは完熟したらみかん色になるのですが、カボスの黄色って本当にきれい。

晩ご飯は鍋だな、鍋!

fc2blog_20180120215943106.jpg

油、肉抜きなので、タラと牡蠣の寄せ鍋風。カボスと柚子ごしょうでいただく。菊の助さんの柚子五章は辛さがマイルドなので、我が家では薬味というより調味料だ。よく熟成していて美味しい。すぐなくなる。

鍋のシメをやめて、届いたお餅を焼いて頂く。

fc2blog_20180120220004f0f.jpg

柚子ごしょうとカボスで食べるマコさんの千切ってくれたお餅。天日干しのもち米で作ったお餅は断食明けの回復食中のお腹にも優しいお餅なのです。

カボスは絞って一年分のポン酢を作ったり、果汁を1割の酢と混ぜて瓶詰めにして保存するといつでも菊の助さんのカボスが楽しめます。

運動の後の乳酸ケアにカボスドリンクもいいですね。

今シーズンも菊の助さんのカボスが味わえるのは、菊之助さんとマコさんがお元気でお仕事をされて、畑のカボスもお元気で、異常気象にも負けずに実を付けてくれて、柚子も唐辛子も実ってくれたから。

菊の助さんの畑が放射能に汚染されるような事故や事件がなかったから。

ちょいとメールを書いてお金を振り込んだら届くものだけれど、この一箱がうちに届くまでにたくさんの奇跡やラッキーが重なってわたしの元に届くんだなぁ〜、と思うと本当に有難いし、環境を守るための日々の小さなことをコツコツと続ける意味を感じます。

菊の助さん、マコさん、今年もありがとうございます!

菊の助さんの落ちないカボス、マコさんの胚芽餅のご注文はこちらまで→https://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-12342815264.html

<追記>
菊のすけさんから、カボス終了のお知らせがありました。
お餅は販売中だそうです。お腹にもたれない絶品お餅で元気に大寒を過ごしましょう!!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月21日(日)お出汁とか、おでんをしようかと思います。
1月25日(木)白菜と椎茸の油炊きなどマクロビっぽい料理。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

カボスは終わりました~^^

ペンギンさ~ん^^うちのカボスとお餅のご紹介嬉しいです!
マイナス8℃の寒波に耐えて、倉庫に保存していたカボスも傷み始め、ペンギンさんに送ったのが今季最後のカボスとなりました^^お餅は販売継続中です^^では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: カボスは終わりました~^^

>菊の助さ〜ん!!
あ〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぺんぎんさ~ん^^追記有難うございます!^^

Re: 太陽でした!

>鍵コメさん、
初めまして。
コメントありがとうございます!
わたしの着物ネタがお役に立つとは思いませんが、カボスは必ずお役に立ちます。
今年はいつもお世話になっている東京のギャラリーから個展をするように言われているので、その時には是非ともお出かけ下さいね。

Re: No title

> 菊さま〜。
いえいえ、とんでもございません。
カボス完売計画、来シーズンに向けてアイディア練っております。

コメントの投稿