料理教室でおでん!

今日は楽しい料理教室〜。

教室で鍋物ってあんまりしないのは、色々下ごしらえしても品数は一品だから。だけど、美味しいおでんって食べたいよね。
新しい生徒さんの作り置き出しレッスンを兼ねて、んじゃおでんしましょうか?となった。

おでんには・・・着物だろう。

fc2blog_20180121143554ce8.jpg

うん、おでんもお出汁も美味しくできそうな気配だ。

お出汁のセッションをして、材料の下ごしらえ。

おでんの具ってご家庭や地域によってとっても違うのですが、わたしが広島にきてから覚えたのは、里芋。
里芋って煮崩れにくいし、ねっとりしてとっても美味しいんだよ。ジャガイモのホクホクもいいけど、里芋もナイスだ。

おでんの具で欠かせないと思うのは、大根・こんにゃく・玉子。豆腐や厚揚げはまぁあってもいいけど、mustじゃない。もちろん、ご自分やご家族の好きなものを入れたらいい。
下ゆでをするもの、しないもの、などもその時の材料と自分の都合でやればいい。

今日は断食の回復食最終回なので、肉系は無しのバージョンだったけれど、と〜っても美味しかった。

fc2blog_20180121143522396.jpg

菊の助さんとマコさんの胚芽餅の巾着が今日のメイン。お餅をお揚げに入れて煮るって、誰が考えたのかしら?

考えてみたら、おでんってタイミングの料理ですね。具材によってお出汁で煮込む時間が違うので、材料を時間差で投入しないといけません。

食事の時間から逆算して準備をするのも料理に必要なスキルです。でも、材料が本当に良かったら、少々煮過ぎても大丈夫なので、良い材料を選ぶことは本当に大事です。

fc2blog_2018012114360708d.jpg

明日から寒波だそうで、ストーブの上でおでんがコトコト煮えてたら心もホカホカになるに違いありません。

さて、今日の料理はいかがだったでしょうか?今日のおでんの作り方、皆様のレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

今日も貴重な時間をありがとうございました。
次回は18日を予定しております。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月25日(木)白菜と椎茸の油炊きなどマクロビっぽい料理。
2月18日(日)どうですか?

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿