FC2ブログ

鼻うがい

地震で寝不足の翌日、今日はまた揺れないかしら?などと思いながら寝ようとすると、どうも苦しい。

え〜、鼻が左右詰まってしまったら、呼吸がどうしても口呼吸になる。
口呼吸をすると口の中が乾くので、お茶や水ばかり飲む。

あ〜、これじゃ眠れない。

温亀を温めて、鼻うがい。

根本的な解決にはならないけれど、とりあえずできることを。




鼻うがいは急須を使ってもできる。片方の鼻から入れて、喉に出す方法と、もう一方の鼻の穴から出す方法があるけれど、喉よりも鼻の方が楽です。

で、痛そうですが、お湯の温度と適当な塩分があれば痛くないのだ。慣れてしまうとお湯の温度が体温に近ければ塩抜きでも大丈夫。
蓄膿の気のある人や花粉症などのアレルギー、空気の悪いところで過ごした後のケアなどにも家に一台置いておくととても便利です。
わたしが買ったものはもう随分古くなって、プラスティックの蓋の部分が変色してきて後どれだけ持つか怪しい雰囲気ですが、まだ使えます。

結局、鼻うがいをして、亀を抱いて、なんとか眠れましたが、イビキがひどかったんじゃないかしら?

さて、日中も鼻詰まり。あんまり苦しいと鼻うがいで開通させようとするのですが、どうやら粘膜が腫れていて、通路自体が狭くなってるらしく、内容物を取り除いたからって通るわけでなく、何が詰まってるんだ?

だんだん顔と頭の右半分が痛くなってきて、いや〜、鼻詰まりって辛いですね。
花粉症で毎年苦しむ方々の苦労を少し経験しているのであります。
(え?それは立派な花粉症だって?)

fc2blog_201804081756122c8.jpg

頭もぼんやりして何もできないので、連れ合いのズボンの裾上げ。
このミシンは何時ぞやの個展の売り上げで購入したものですが、この縫い目の重なり部分もスパスパ縫える。

まぁ、ズボンの裾の縫い目など見る人はいないけど、縫うわたしが楽だ。ミシンもハナクリーンもありがとう。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、ご無沙汰してます。
鼻づまり、軽くなりましたか?

鼻うがい、何年も前から日課です(^^)
お風呂で、塩をぬるま湯にとかして、身体を洗うついでに、目も鼻も喉も洗っちゃいます。
今では、やらないと気持ち悪いくらい 習慣になってしまいました(^^;;

Re: No title

> Bettyさ〜ん、
ご無沙汰してます〜。

鼻づまりも順調に回復しております。
お風呂で身体のついでに目も鼻も喉も!!
それは素晴らしい。

Bettyさんの元気の源、今明かされる!!

結局、毎日の習慣の小さな積み重ねが生活の質を作っているんだなぁ〜。
素晴らしいです。

コメントの投稿