FC2ブログ

母とプチ旅行。

母の両親の法事がある。おじいちゃんの17回忌とおばあちゃんの13回忌をまとめてやるとか。

母は毎日ひどく退屈しているのか、「もう一度海外旅行に行きたい」と何度もいう。だけど、どこに行って何をしたいか、というビジョンはないので、それなら法事のついでに素敵なところに一泊しましょうよ、と誘ったのです。

代金を聞くと、「ひゃ〜高い!」と言うのだ。
母にとったら、東◯インに泊まるのと区別がつかない。寝るだけなのに、どうしてそんなに?と考えているのだ。

いや、お母さん。海外行ったら、飛行機代だけで20万円だよ。行くだけで丸一日掛かるんだよ。それなら法事のついでとはいえ、素敵なところに行くのもいいものよ、とかなり強引に誘った。

だってさぁ、わたし、かあさんとビジネスホテルで相部屋なんて、嫌だもの。
母の頭の中のおしゃべりに付き合って、テレビの音と画面に付き合って、テレビの内容のコメントに付き合って・・・
お部屋別にしましょう、ってのもできないのだ。新幹線だってお席が離れるのは嫌なのだ。

さて、どうせなら気持ちよく過ごそう。

お部屋のソファーでパンフをチェックするお母さま。

fc2blog_20180415221924230.jpg

夕食の前にお庭散策。

fc2blog_20180415222216e6a.jpg

ご朝食の後に、重要文化財の和館探検して、「昭和の間」で寛がれるお母さま。

fc2blog_20180415222154806.jpg


お母さま、東◯インに泊まるのとは違うでしょ。せっかくなんだもの、気持ちよく過ごしましょうよ。
母はこんな素敵なところきた事ない、とか言ってたけれど、京都の有名旅館とは友達でよく食事とかに行ってたじゃないか、忘れたのかしら?父と一緒だったから寛いで楽しむってことはなかったのかしら?

母の50年前の話や70年前の話などでタイムスリップしたのでした。

素敵なところ、美味しいお料理でございました。次回はぜひとも連れ合いと一緒に楽しみたいと思ったのでありました。
あ〜、やっぱりダーリンが良いわ〜。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月19日(木)筍ご飯、魚の煮付けなど
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿