FC2ブログ

パスタの基本。

今日は楽しい料理教室〜♪

久しぶりでパスタの基本をやりました。
このセッションは、お店でパスタを注文できなくなる、変な店で食べたら、どうやったらこんなにまずくなるんだ?と怒りたくなる、困ったセッションです。

えっとね、ちゃんといい材料を使ったら、美味しくできるんです。手間もかかりませんが、タイミングは重要です。
油ギトギトにもなりません。

ソースと麺の組み合わせはイタリア人でも色々とご意見が分かれるところだそうですが、細い麺には軽いソース、太い麺には重いソース、というのが基本です。

料理はまず一番シンプルな基本の料理を覚えておけば、あとは足し算をするだけです。

というわけで、アーリオオーリオ。

fc2blog_2018041917213072b.jpg

え、これだけ?
はい、そうですよ〜。美味しいでしょ。

fc2blog_20180419172145123.jpg

フレッシュトマトで作るトマトソース。

fc2blog_2018041917220187e.jpg

ナポリタンの原型、リングイネでアマトリチャーナ。
キノコを入れるの忘れちゃった。

このセッションをやると、家ご飯のクォリティーが格段に上がります。
なんたって、お湯を沸かして麺を湯がけば簡単な材料で絶品パスタが食べられるんですもの。
今日はフレッシュトマトを使いましたが、トマトの缶詰があったら、1ヶ月家を空けて帰ってきてもすぐにトマトソースのパスタが食べられて、「ああ、途中でまずくて高いもの食べずに帰ってきてよかった〜」と思えるのです。

このセッションは、「店の料理みたいだ」という感想を持たれる方が少なくないのですが、そうです。ちゃんとしたお店はこうやって作っているのですから、店の料理みたいな味になるんですよ。

今日は料理よりも人生相談に力が入っちゃったかもしれませんが、料理を作るのは、良き妻、良き母であるためじゃなくて、自分が食べたいものを作るためだから、まぁ、そんなお話もたまには必要です。

今日は遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。
次回は5月10日、筍や魚の煮付けを予定しております。

fc2blog_2018041917210374a.jpg

単衣の着物、軽くて着やすいです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ、コンフィ
5月10日(木)筍、魚の煮付け 

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿