FC2ブログ

春のご飯って・・・

買い物に行ったら、つい季節のアレやコレやを買ってしまって、下ごしらえをしてるうちに半日が過ぎてしまったりする。

今しか食べられないから、とか、葉っぱも勿体無いから何かにしよう、とアク抜きだなんだとやっていると大変なのだがこうやって食べ物の準備に手間が掛かるって、「生きてるわぁ〜」という実感を感じるのかもしれません。

たけのこを大根の汁でアク抜きするのを試したり、蕗の葉っぱをアク抜きして佃煮にしたり。
蕗の葉っぱは脳の病気にいいらしいので、アク抜きが面倒でも食べたいところです。

あとは、葉わさびがすごい辛くなる下茹で方法を開発したので、わさび漬けを作ったりして・・・

fc2blog_2018042020312330c.jpg

たけのこご飯に箸休めみたいなおかずばっかり並ぶのでした。

普通はこれに天ぷらがつくんだけど、そんなに天ぷらばっかり食べてられないからねえ。
日本にいないと食べられない春のご飯。
土地と文化と食べ物って密接に関連していて、その関連の輪の中にわたしもいるのだなぁと思うのです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ、コンフィ
5月10日(木)筍、魚の煮付け 

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿