FC2ブログ

予定の一番に産直市に行ったらその後の予定が全部チャラになってしまう。

え〜、今日は雨も上がったし、昨日怠けたから運動行こう〜。図書館も行こう〜。その前に車の給油をして、野菜も買おう〜と産直市に行ったのはよかった。

給油も終えて、産直市だ。

入り口のいちごのコーナーにダンボールがおいてある。
無選別のいちごがゴロゴロ入ってる。2キロ!!

もちろん買うでしょ。買いますとも。他にもお野菜を適宜見繕って、さて困った。

fc2blog_20180425213547c43.jpg

今日は気温低めとはいえ、こんなものを車に積んで、みすみすイチゴの鮮度を落としてからジャムにする理由なんかない。これは一種の非常事態だ。だって、ジャムを仕込んだら、来シーズンまで使えるんだもの。

結局そのまま家に戻って、いちごの掃除。
2キロのいちごってすごい量でびっくりする。こんなにたくさんいちごがあって幸せだ。小粒のいちご大好き。

ヘタをとって適当にスライスして、いちごの分量の50%くらいの砂糖をかけて、半日放置。

自然に水分が出てくるので、火にかけて煮詰めます。
fc2blog_201804252136052bb.jpg

いちごに砂糖をぶっかけてしまったら、もう出かけてもよかったんだけど、ご飯食べたらめんどくさくなっちゃって、仕事してしまったのだ。

あぁ、どんだけ運動嫌いなんだ。
運動といえば、スロージョギングの田中宏暁先生がお亡くなりになってしまいました。
【訃報】田中宏暁理事長永眠に関して

この方、大学生の時に心臓だかなんだかが悪くて、選手になれなかったので、体が弱くてもできることを考えてスロージョギングを考案なさった。
この先生が普通にアスリートになれたら、スロージョギングは生まれてなくて、わたしが毎日ジムに行くこともきっとなく、弟がランナーになることもなかった、本当にたくさんの人の人生を変えた偉大な人だったと思うのです。

わたしはまだ人生が変わることもなく、一体自分はどれだけガンコなんだか?と思わなくもないけれど、田中先生、スロージョギングを生んでくれてありがとうございます。

明日は産直市に行かずにちゃんとクラブに行こう。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ、コンフィ
5月1日(火)筍、魚の煮付け 

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿