FC2ブログ

8月末から細々と続けているスロージョグだが・・・

8月の末から始めたスロージョギング、4月の末だから8ヶ月になる。

スロージョギングから人生が変わっちゃった人を二人も知っているのに、わたしの人生はこれっぽっちも変わりそうにない。運動ゼロからのスタートだから、今は週に3回くらいに減ってるけれど、それでも30分ほど走っているから大きな変化であるとは言えるけど、どうもプログレスがない。

走るのが楽しいとか、気持ちいい、とか、走らないと体がだるいとか・・・そんなことはない。

身のこなしが軽くなったとか、脚が締まったとか、後ろ姿がしゃんとした、とかのコメントは頂くけれど、それはジョグ始めて1ヶ月くらいから言われていたので、1ヶ月後と8ヶ月後の進捗みたいなものはほとんどない。

機械で走るのは面白くないから外に出よう、とか、もっとペースをあげて、とか、時間を伸ばして1時間はジョグしよう、とかならない。

まぁせいぜい時速6.5キロくらいが最速で、ドタドタやってる。用事などで何日も開くとまた歩くペースから始まるし、全然身体が出来る感じがしないのよ。

そう言ってもね、年齢も年齢ですから、現状維持で着てるだけで十分ってのはわかるけど、どう考えたって3キロマラソンも走れる気がしません。いや、3キロくらいは走れるか。10キロマラソンとか、全然現実味を感じない。
だいたい、外を走るためのギア(キャップとか)もない。

つまり、やっぱり走りたくないんだな。走って、気持ち良くなって、ランが出来るような人になりたい、ってこれっぽっちも思ってないし、そんな人になりたくない、くらいに感じてるらしい。

平たくいえば、「わたし、変わりたくないのよ。変わるのなんていや。このままでいい。」と思っているらしい。

潜在意識の深いところで活動的になりたくない、ダラダラしていたい、引きこもっていたい、変わりたくない、と激しく抵抗しているとしか思えない。

これも一種のホメオスタシスだと考えたら、プログレスがない、と諦めて違うことを始めるんじゃなくて、スロージョグをそのまま続けるのが今わたしがやるべき事だな。

毎日続けていることは確実に上達するもの。マラソン走れるようになる、なんて事を目標にしなくても、走って気持ちいい、走らないと気持ち悪い、トレッドミルで1日6キロくらい走れるようになるかもしれない。

織物だって30年近くやってるじゃないか。

fc2blog_20180427213345fd5.jpg


しかし、なんだろね?この変わりたくないという自我の抵抗は・・・・
謎だわ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月29日(日)ルヴァンで作るカンパーニュ、レバーペースト
5月1日(火)筍、魚の煮付け 

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

No title

スロージョギング続いてますね~^^私は、毎朝、自転車で5キロぐらい走っています。血液の巡りが良くなって、体の動きが良くなるし、重い物を運んでも腰を痛めなくて済みます。楽しみと言えば、中学生と挨拶を交わすことぐらいです。距離を増やそうとか、体を鍛えようという意識はあまりありません。それが続けられるコツだと思っています。では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜。
ええまぁ、なんとか続いています。
自転車5キロですか〜?自転車は膝に負担がなくていいですよね。

ありがとうございます。

コメントの投稿