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順調にランニング。

この一週間はわたしの人生で革命的な一週間を過ごしていたのでした。

なんと、月曜日にリアル路上を走って、ヘトヘトになるという素晴らしいスタート。

走ることの意味を、今までは「健康のために」とか、「ダイエット」とか、走ることによって得られる利益を得るために無理やり走っては挫折を繰り返していたのですが、今はちょっと違うのだ。

なんたって、こんな本を読んでるんだもんね〜。

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楽しみのために走るのよ。そのためにいまはカラダを作っているところ。
8月の末からおもむろに始めたスロージョギングが、今まさに新しいフェーズへと移行しているところなのです。

それも、本を読んで、心拍数モニター付きブルーツゥースヘッドフォンを買ったから。

最大心拍数ってのは、220ー年齢なんだそうで、運動はその数字の60〜70%をマックスにすればいいらしい。

だから、脳のためには別にランニングじゃなくて、ダンベルでもダンスでもなんでもいいのですが、走るってのは歩くのと同じくとっても基本的な身体の動かし方だし、スロージョギングから始まってるので幸いにも脚を炒めてないのだ。

で、月曜日、クラブのレッスンで比較的平坦な道を走ったら・・・トレッドミルと道路は違うので、ゆっくり走っても結構大変なのでした。でもまぁ、3キロコースをゆるゆると走って、これが楽しかった!!

トレッドミルは体を前に運ばなくていいから、ちょっと角度をつけて練習すればいいよ、とアドバイスをもらった。

翌日、大腿四頭筋が激しく筋肉痛。いや〜、同じ走るのでも、リアルな道は違うわ。でも楽しかったからもっと走れるようになりたい!!

ナイキ・ラン・クラブに励ましてもらって、靴を変えたり、色々実験しながら毎日走りました。

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絶好調とは言えないけれど、アプリくんはほめてくれる。ありがとう。

前に買ってあったそこの薄い靴で走ると、確かに足裏の筋をバネとして使って走る、という感覚がよくわかる。そして、翌日ふくらはぎが筋肉痛だった。

普段ジムで使っているナイキのシューズでもフォアフット着地を心がけているが、底の厚みとクッションで明確にフォアフット着地ができず、なんとなくフォアフット着地になってしまっていて、足裏のバネが使えている気がしない。

こうやって考えると、つくづく、ランニングは高価なシューズもウエアも必要なく、誰でもいつでも出来るというのが良くわかる。

ついね、心拍計とか、GPS付きの時計とか、色々あったらいいかも〜って思ってしまうけど、あってもいいし、別になくても人間の身体さえあればいつでも誰でも出来る遊びで、走るってことは本当に人間にとってナチュラルなことなんだ、というのがわかる。

問題は、走るなんてとんでもない!!とすっかり退化してしまったカラダを持て余しているわたしだけなのよ。

というわけで、自由と楽しみのために走れるカラダ、作っています。
いや、楽しいな。
50すぎてこんな古典的で新しい楽しみを見つけるなんて、思いもしませんでした。

run for joy!

そのうち、うちの裏山をカサカサ走り回るトレイルランナーになるかもしれません。

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