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3ヶ月ぶりの歯科検診。歯茎のポケット数値改善した。

糖質制限ライフ、ほぼ1ヶ月近くなりました。

体重、体脂肪率は微減。いちど増えてしまってから断食などを頑張ってはまたもどり、スロージョギングのためにほぼ毎日ジムに行くという革命的な変化を起こしても、成果が全く出なかったのに、マフェトンメソッドでやっと変わってきた。

マフェトンメソッドだけじゃなくて、運動に本来の意味を見出したことで、運動への取り組みがマインドから変わったことと、心拍計で頑張りすぎない運動になったことも大きい。

個人的に一番違うな、と思うのは、「脳を活性化させて、もっと人生を楽しむためには運動がお手軽!」というマインドの変化だったと思う。

さて、マフェトンメソッド、糖質制限をして、脂肪が燃える体にシフトして、炭水化物不耐性を起こさない量の炭水化物だけを食べる、という生活になって・・・

まだ炭水化物を自分はどれだけ食べれるのかはわからなくて、体調にもよるみたいで、さっきもパンをちょっと食べすぎたらしくて、お腹が膨満してゴロゴロ(いや、寝不足の補填もあったはず、と思いたい)してたので、「炭水化物、食べるとしんどいね」なマインドになっております。

平気な時は平気なんだけどなぁ。体調や気分にもよるのかもしれません。


というわけで、人生初、糖質が少ない生活をしていて、なんとなく口の中のトラブルが少ないなぁ〜と思っていたのでした。
口内炎や歯茎の腫れや炎症が全くないことに気づいていました。
歯茎も締まってる感じ。

いつもだったら歯科検診の前一週間くらい真面目に歯磨き&フロス&歯間ブラシをして、デントレックスで歯茎マッサージをしていたのに、今回はそれも怠けていた。



ちなみに、この水で洗う歯科衛生器具ですが、歯列矯正中にお世話になりました。
私が買った機械は当たりだったみたいで、ホースを一度交換して、まだまだ現役。歯磨きあんまり上手じゃないけど、電動歯ブラシは嫌い、歯茎スッキリしたい人には超おすすめです。

歯科検診前の泥縄ケアでも奥歯のポケットは8ミリくらいと深かったのですが、今回なんと・・・

5ミリ!!

ありえません。

これは糖質制限が効いたとしか思えません。
甘いものが歯に悪いのは周知の事実ですが、糖質制限をすると、甘いものはもちろん、ご飯やパンもたくさん食べないのだから、このような結果になったと思います。

ちなみに、私が考えている歯茎の状態ですが、日頃は微妙に腫れている、浮腫んでいるのでポケットが深くなるように思います。
だから、水流で洗いながらマッサージすると歯茎が締まる。むくみが改善する。

腫れているのは磨き足りないという問題もあるでしょうけど、過剰な糖質のせいで身体が常にどこか炎症を起こしている表れではないか、と考察します。

パレオダイエットに近いマフェトンメソッドの糖質制限は脂質とタンパク質をそれぞれ食事の30%というのですが、脂肪をたくさん食べることの抵抗と、「タンパク質が必要だ」という思い込みがバイヤスして、つい高タンパク低脂肪方面に引っ張られますが、良質な資質をきちんと食べることが大事なんだそうです。

脂質とタンパク質を食べてたら、確かにあんまりお腹空きません。

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映画館でカフェオレ飲んだら、夜眠れなくて困った。

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