FC2ブログ

たて型ピーラーでゴボウのささがき

ごぼうを買うのは良いけれど、つい面倒で素揚げにして甘酢漬けばっかり作ってしまうのですが、本当はささがきが好きなの。
だけどさ〜、面倒なんだもの。腕疲れるしさ〜、包丁きれなくなるしさ〜。

しかし、懸案のタテ型ピーラーを手に入れたので、ささがきどんな風にできるかしら、と試してみた。
なんといっても有名な刃物メーカーの製品だし、新品だから切れるだろう。

fc2blog_20181218171621438.jpg

素晴らしい切れ味で気付けば山のようにごぼうのささがきを作ってしまいました。
いや〜、良い道具は気持ちいいですね。どうして今まで四百円くらいのピーラーを「あ〜、切れない!」とイライラしながら使ってたのかしら?と思わなくもありません。
このピーラーで冬瓜やらスイカの皮むきができるかどうかは微妙なところですが、普通のものをむくには十分です。

この後、里芋も剥いてみましたが、包丁皮むきするように親指で抑えて手前に引く剥き方もできるので、小さいものを剥くには良い感じです。

日本ではあまりたて型のピーラーを見かけませんが、わたしが住んでいたところではタテ型が多かったような気がします。まぁ、バングラデシュの人は器用なので、ピーラーを見ることはなかったように思います。

大量のごぼう、こんにゃくとお肉で甘辛煮にしたものと、根菜のお味噌汁で食べてしまいました。
細かいささがきのごぼうのかき揚げも美味しいんだよね〜、今度作りましょう。

追記:
ピーラーのお問い合わせが多いので、ご紹介。
この会社のものです。

わたしが買ったのは、オールステンレスで、ヘッドの刃の部分がカタカタ動くタイプ。
スイカや冬瓜の皮むきはどうかなぁ・・・






いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月19日(土)ベンガル料理の豆カレー、玉子のカレー。
1月24日(木)ドライカレー(カレー粉使用)など。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

たて型ピーラー欲しくなって、調べました!色んなメーカーから色んな形のが出ているんですねえ。ぺんぎんさんのは、ヘンケルスのマークに似ているんですが、どこのメーカーでしょうか。ステンレスで、なかなかのスタイリングですねえ^^

Re: No title

> 菊の助さん、
記事にリンクを追加しました。
同じ商品ではないですが、この会社のものです。

広島のアウトレットに直営店が出来て、嬉しいのです。

No title

ペンギンさ~ん^^わざわざリンク貼ってくれて有難うございます!購入したいと思います^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜、
いい道具は仕事を助けますよね〜。

コメントの投稿