FC2ブログ

結局2日の断食。

熱のおかげで食欲がなく、頭痛もひどくて結局2日も断食してしまいました。

いや〜、嬉しいね。がん細胞はやっつけるし、ウィルスもやっつけるし、発熱最高!
ついでに断食までできるんだからこんないいことはありません。

しかし、普通の断食と違って、発熱していると体から水分が抜けるし、それと同時に塩分も抜け気味になる。
頭痛やだるさの原因の一部に塩抜けも考えられるので、柿茶に梅の塩漬けを溶いて飲んだら・・・

fc2blog_201901222056076ff.jpg

なんと、宿便が出だした。あらら、ありがとう。普通断食中はお便りはないのだけれど、出るってすごい。何より、断食あけに出口で栓みたくならないところが喜ばしい。

こんなに長く断食をするつもりじゃなく、昨日の昼に大根を煮たものを食べてお流ししようと思っていたのに、全然食べたい気持ちにならなくて、1日延期したので、大根は煮え煮えだ。

fc2blog_2019012220562582a.jpg

しばらく手を合わせてから、大根の煮汁に梅酢を入れて一杯飲む。
そして、大根と大根汁を梅と一緒に食べる。

ここでたくさん梅を食べると塩分の取りすぎでカラダが浮腫んでしんどいので、座禅断食の回復食みたいにたくさん食べません。だいたい、無理して食べる元気もないし。

なんどもおトイレに通いながら、大根を食べきる。

この大根の量だけでいきなり食べて大丈夫なの?とびっくりするけれど、この大根は箒として小腸の壁を掃除するんだそうで、実際どんどん出て行くから、お腹に溜まる感じはない。

風邪断食なので、他のメニューは端折って、
「そろそろおしまいですよ〜」
のネーブル。

fc2blog_20190122205638c0e.jpg

この後も数回トイレに行って、だんだん色も薄くなってきたので、そろそろよろしいかしら?と言うことで、パン。

fc2blog_201901222056577aa.jpg

パンに蜂蜜とリコッタチーズを乗せたものでシメ。
この食いしん坊の私が、パン一枚で終わってしまった。

トイレの鏡に映る顔は、ひとまわり小さくなって、顔色があんまり良くない。

パンを食べた後、しばらくまた横になって、夕方からは明後日の教室のレシピなど書いたのでした。

で、5時ごろお腹が空いて、「あぁ、お腹が空くのは久しぶり!!」とまたパンと蜂蜜とリコッタを食べたら・・・

お腹いっぱいになってしまって、もう晩ごはんいりません〜、な感じになっちゃった。
私が食べるように夫が置いてくれた豆腐屋さんのお豆腐に味噌をつけてなんとか食べて、断食は終了。

熱の方はまだ平熱よりは高いけど、身体を起こしていられる時間も増えて、今日は夕方から頭痛もなくて、普通にしているのでした。

満月のデトックス、強烈でしたが、だいたい抜けたみたいです。
体調悪い時は断食をして過ごすと後が楽ですね。

これを機に、身体の声を聞いて、食べ過ぎない人になりたいものです。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月24日(木)ドライカレー(カレー粉使用)など。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿