FC2ブログ

母が作ってくれた料理を作る。

前回の料理教室が終わってから寝込んで今日の料理教室にはしっかり復活!!という素晴らしいプロっぷりを発揮したぺんぎん先生、

昨日ね、買い物に行ったら、耳元で天使が囁くの。
「ほら、あそこに人参があるわよ。あなたのために持ってきてもらったの。ジュースにするといいわよ」

ってな声が聞こえたかどうかはわかりませんが、天使のささやきが聞こえなくても買うでしょ。

fc2blog_201901242046319cf.jpg

大根みたいな巨大人参、この2本が70円。3袋買って、教室の前にジュースを絞る。だって、教室で料理作っても私の食べ物はないんだもの。

fc2blog_201901242046508ec.jpg

ツインギアジューサー、最近はあまり使わなくなりましたが、病気の時、回復食の時はあってよかったツインギア。
ジュースを絞っていたら、着物コスプレをしている時間がなく、8月以来の普段着開催。

ジューサーを使ったからってわけじゃないけど、豚の肩ロースをミンチにしてお料理。

fc2blog_2019012420472697f.jpg

この料理は母のオリジナルってことはないと思う。多分、テレビとか、雑誌とかで見たものが定番になって、私らの好きな食べ物になったんだと思う。

fc2blog_20190124204751f13.jpg


普通は合びきのミンチを使うんだけど、それじゃ教室的に面白くないから、肩ロースを粗挽きにして作ったら美味しいだろうなぁ〜、私は食べられないけど。

簡単な料理なのだ。レシピってほどのものはない。材料も簡単。

昭和な家庭料理なので、妙に彩りが可愛らしい。炒り卵と紅生姜が乗る。
料理教室だから、紅生姜も作ってみる。着色料が入らないとサクラ色の紅生姜になって、それがまたミンチっぽいというか・・・なま肉っぽい色合いで・・・

fc2blog_20190124204902bd7.jpg


サラダはちょっとおしゃれをして、小川哲男シェフ直伝レタスの一番美味しい食べ方。

まぁ、自分でミンチを引いて料理しなくてもいいけれど、挽きたてのミンチで作ったドライカレーはご馳走っぽい美味しさだったのではないかと思います。
私はちゃんと味見ができないので、スーパー・ナチュラルなパワーを使って味付けしましたが、ちゃんと美味しかったそうです。

私はこんなものを食べて。
fc2blog_20190124204814963.jpg

野菜をぼそぼそ食べた後、パンを一枚食べて終了。
生徒さんにはご心配頂きましたが、体調は朝より段々上がってきて、教室が終わる頃には普通の感覚に戻ってました。

教室の後、少し休んで、夕方は映画に出かけたのだった。

家のご飯は毎日の繰り返しで永久運動のようなものです。
▲という料理を作るには、材料がこれとそれ。味付けはこれこれ、

という大まかな組み立てでざっくり覚えておくと、いちいちレシピを調べて買い物に行って、という手間が省けるようになってきます。

サイドディッシュや基本的なソース類を頭に入れておくのもいいですが、このようなワンプレートで終わる系の料理も覚えておくと頭の中の引き出しから料理が出てくるようになります。

細かい分量などは覚える必要はなくて、大雑把に何が入ってたかを思い出せばレシピ無しでいろんな料理が作れるようになってきます。

味の組み立て、一皿の中で味を変化させて食べる工夫など、色々参考になったのではないかと思います。
みなさま、今日も遠いところ貴重な時間をありがとうございました。

今日の料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると何よりの喜びです。

次回は2月21日焼き豚ご飯を予定しております。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月21日(木)焼き豚ご飯。
2月24日(日)玉子のカレーなど。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿