FC2ブログ

持ち物を減らす。

え〜、ワタクシ、白状いたしますと・・・
いつぞや、「ときめくお片づけ」を読んで、お洋服を片付け祭りをしたら、着物を着るようになって和ダンスを購入し、着物を実家の母からたくさん譲り受け、布フェチの法力を駆使してリサイクル着物をネットでハンティングして大幅にモノを増やした前科がございます。

あ〜なにをやっているんだ!!と思わなくもありませんが、着物を着るようになってから人生の喜びが増えて、後悔はしていないと言うか、お洋服を減らしたので、着物がやってきた〜(多すぎだけど)と言う「不要なものを手放すと幸せがやってくる」を実感しているのです。

最近、テルさんが本の出版のためのクラウドファンディングを始めたので、ふとテルさんの荷物に意識が行った。

テルさんは風呂敷包一つでどこにでも行ってしまう人です。
わたしがテルさんとお会いしたのは、ブータン旅行で一緒になったからですが、彼は一週間ほどの旅行に風呂敷にノートパソコンを入れて旅をされておりました。「パソコンが入ってるから持ちにくいです」とおっしゃってましたが、小脇に抱える程度の大きさでした。

東京でお会いするときは手ぶらか風呂敷。風呂敷にはわたしへのプレゼントの麺が入っていて、これがまた長くて持ちにくそうでした。

そして、お財布は折り紙で作ったお財布に小銭とお札少々。

カードだのポイントカードだの家族の写真だの、余分なものは一切なし。
多分Suicaくらいは持ってるんでしょうけど、クレジットカードやらキャッシュカードは持ち歩かないんだろうなぁ〜。

実はわたしは最近日常で持ち歩くバッグのダウンサイズ実験をしています。

通●生活のセールでつい出来心でお財布ポシェットを購入。



kindleとスマホが入れば(スマホがあればkindleいらんと言う意見もあるが・・・)メガネケースは持たなくて、ハンカチ&ティッシュも無しにしたらどうだろう?

普段のお出かけは、スポーツクラブと日常の買い物。カード類、お金、金券、スマホとエコバッグさえ入ればいいんじゃないかしら?

通販●活で買ったバッグはカード入れが6個。
一家の財務大臣のお財布にはカード類を減らすといっても限界がある。バラバラのままファスナー付きのポケットに入れると言う手もあるけれど、それだとカードが一箇所によって厚みにムラが出て使いにくそうだ。

と言うわけで、100均の3枚挿しのカードフォルダを買ってきて、ポケット部分を切り取って、お財布に入るサイズに切り取ったクリアファイルを台にして、9枚挿しのカード入れを工作した。

長財布を使っているときは、普段使わないけどいつ行くかわからない店のポイントカードなどは別のポーチに入れてバッグに入れてあったので、そこにいてた人たちの居場所を作る必要があったのです。まぁ、クリーニング屋さんのポイントカードとか、うどん屋さんのポイントカードとか、映画館の回数券とか、行くときに持てばいいのですが、自分の行動が全く読めないので・・・

テルさんの折り紙財布とは比べ物にならないほどの大荷物ではありますが、いつも使っていたショルダーから、お財布ポシェットに移行して一週間ほど経ち、買い物等の普段の外出以外に映画にも行ったけど・・・

小銭入れ必要だな、と小銭入れをお財布ポシェットに入れている。

これで、kindleも入るし、車の鍵も入るし、家の鍵は出し入れ問題ない。

問題は・・・
ハンカチを持ち忘れることだなぁ。
kindleかハンカチか・・・

生乾きの手をブラブラさせながら、連れ合いにハンカチを借りるのでした。

カバンがとっても小さくなって、スポーツクラブに行く荷物もうんと楽で、特に支障はありません。クラブ&買い物程度のお出かけにはkindleもハンカチもいらないし・・・
つーか、スポーツクラブに行くときは運動セットの他には免許と鍵だけあったらいいんだけどね。

お財布とか、バッグの中身とか・・・自分が生きていく上で何が必要か?を問われている気がするのです。

三●でフルーツタルト買ってきた。

fc2blog_201903252113368ea.jpg

うちの連れ合いも荷物が少ないのだけど、彼が少ない分わたしが持っているような気もしなくない。
テルさんのお連れ合いのお荷物はどんななのかしら?

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月6日 (土)ポテトパンケーキ
4月25日(木)マグロのタルタル

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿