FC2ブログ

ロウソク再生。

え〜、道具・・・なんかな。まぁ、道具かな。

坐禅?瞑想?どっちかよくわからないけれど、それの時に使っていたキャンドル、芯が倒れて使えなくなってしまった。
(写真忘れた。)

ロウソクって、ろうそくの太さと芯の太さのバランスがあるようで、このロウソクは半分ほどの蝋が残ってる。

みなさん、ロウソクの燃え残りってどうされるの?太いロウソクは焚いているうちに穴が掘れてきてランタンみたくなって綺麗だけど、炎が完全にロウソクの中になるってどうよ?って思わない?外側全部残るんだよ。

と言うわけで、そんな時のためにキャンドルの型を買って、芯も買って、ロウソク用に百均でステンレスの計量カップも買って、準備万端!

しか〜し、キャンドルの型と芯の長さがほぼ同じで、芯を固定するために針金で細工しなくちゃいけなくて、ちょっと残念。

fc2blog_20190327194356256.jpg

でもまぁ、なんとかなるもんで、湯煎して溶かした蝋を型に流して冷蔵庫に。ちゃんと抜けるかドキドキです。

fc2blog_20190327194420629.jpg

底の穴を竹串で押して、ロウソクの取り出しは成功。
しかし・・・外側は早く固まって、中心部分が凹んでいる。

芯が真ん中にないのはご愛嬌ですが、この程度のズレでよくやったよ、わたし。

上辺の蝋をカッターで削って、穴に削った蝋を入れて、火をつけてなんとなく平らに仕上げました。

これ、本当に半分ほどの蝋が残ったんじゃないかしら?と思うくらい、また大きなロウソクができてしまった。
蜜蝋のキャンドルに火を灯す日は来るのかしら?

新しく作ったリサイクルキャンドルは、芯がオリジナルより太いのか、炎も大きくてまた瞑想するのが楽しみです。

自分でロウソクを作ってみて思うのだけど、結構面倒だね。ひび割れするし、真ん中凹むし、手作りキャンドルでアロマ入れて、クレヨンで色つけて・・・とか。

きれいなロウソクを作るのは大変だな。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月6日 (土)ポテトパンケーキ
4月25日(木)マグロのタルタル

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿