FC2ブログ

ポテトパンケーキと新玉ねぎのスープ

教室から3日ほど経ってしまったけど、楽しい料理教室〜♪

さて、ポテトパンケーキは、漫画「美味しんぼ」の第二巻に出てくるドイツ料理。
新じゃがの季節に、ジャガイモたくさんあって食べ飽きた〜、という場合、目先が変わって楽しい料理です。
ジャガイモのアクで灰色の焼き上がりになるのですが、それがまたミネラルたっぷりな感じがして良いのだ。

fc2blog_201904082142326ec.jpg

パンケーキって、フライパンが慣れてくるころに焼きあがってしまうのです。鉄のフライパンでもちゃんと慣らしたら上手に焼けますが、慣らさないと残念なことになります。

こんな時はテフロンのフライパン欲しくなるけど、テフロンは嫌じゃ。

新玉ねぎの丸ごとスープ。

fc2blog_2019040821425055f.jpg

これも例によって、鍋から出る出しで美味しいスープができます。
この日は昆布と、仕上げに鰹節をトッピング。

パンケーキはザワークラウトとアップルソースで頂きます。

fc2blog_20190408214307c13.jpg

冷凍庫にあったグリーンコープのレバーソーセージも焼いて参加している。

案外食べ応えもあって、ザワークラウトやら、玉ねぎやら、予想外にバランスの良い献立でございました。

なかなかポテトパンケーキを家で作ることはないように思いますが、小麦粉アレルギーの人が遊びにきた時など、作ってみると喜んでもらえるかもしれません。

ジャガイモの切り方次第でハッシュポテトっぽくなったり、食感が変わって楽しい料理です。

ジャガイモ料理のレパートリーとして、頭の隅っこにでも置いていただけると幸いです。
今日も貴重な時間をありがとうございました。

次回は、5月12日(日曜日)、チャイニーズバーガーのベジタリアンバージョンを予定しております。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月25日(木)マグロのタルタル
5月12日(日)ベジチャイニーズバーガー
平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

なぜか、この記事を読んだら、玉葱とジャガイモの味噌汁が食べたくなりました^^では!ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜、
玉ねぎとジャガイモのお味噌汁、美味しいですな〜。

コメントの投稿